第23回特別展
幻の青い鳥ブッポウソウ



2014年5月31日(土)〜8月31日(日)



展示解説書 販売中!! くわしくは出版物ページから



ブッポウソウってどんな鳥?

世界や日本での分布,ブッポウソウ目の進化,体や遺伝,色のひみつなどを知ろう!

コノハズクとの意外な関係とは?

かつて世間で大論争となった「声の仏法僧」,「姿の仏法僧」とはなんでしょう?

巣箱をかけています

中国地方東部では巣箱かけによる保護活動が成功して渡来数が増えています。

ブッポウソウの子育て

ブッポウソウの子育てについて知ろう! 卵は何個産むのかな? 何を食べているのかな? 天敵はいるのかな?



巣で見つかる奇妙なもの

巣箱に残された昆虫の破片やカタツムリの殻,プルタブ,茶碗のかけらなどは何なのだろう?

ブッポウソウの巣にすむ昆虫がいるよ

ブッポウソウの巣で何をしているのかな? 何を食べているのかな?

観察・撮影のマナー

ブッポウソウが安心して子育てできるよう,みんなに守ってほしいマナーがあります。

全国各地のブッポウソウ

絶滅が心配されているブッポウソウ,各地の状況を知ろう! はたして増えているのかな?




【ライブカメラの映像を見よう】
特別展会場では岡山県の真ん中,吉備中央町にある巣箱の映像をライブ中継します。
ブッポウソウの子育ての様子を倉敷にいながらにしてリアルタイムでご覧いただけます。



4卵 2014年6月2日

「ふ化日クイズ」 1羽目のふ化は6月22日でした。
(4卵のうち1卵はふ化しませんでした)

「巣立ち日クイズ」 1羽目の巣立ちは7月18日でした。
(2羽目・3羽目は7月20日に巣立ちしました)


関連イベント (すべて要申込み) 詳しくは催し物案内をご覧ください。

5月11日(日) 観察会「ブッポウソウ観察会 1 渡来期」 終了
渡来したばかりのブッポウソウを貸切バスで探しに行きましょう。

5月31日(土) 講演会「ブッポウソウってどんな鳥?」 終了
ブッポウソウについてのお話を聞きましょう。

6月15日(日) 観察会「カタツムリ観察会」 終了
ブッポウソウの営巣地に生息するカタツムリを調べましょう。

6月22日(日) 観察会「吉備高原で昆虫採集」 終了
ブッポウソウの営巣地に生息する昆虫を調べましょう。

7月20日(日) 観察会「ブッポウソウ観察会 2 巣立ち期」 終了
巣立ちのときを迎えたブッポウソウに貸切バスで会いに行きましょう。

8月10日(日) 工作教室「ブッポウソウのブローチ作り」  定員に達しました
ブッポウソウのかわいいブローチを作りましょう。

8月16日(土) 講演会「ブッポウソウの足環調査・調査研究速報」 終了
足環調査で何がわかるのか,お話を聞きましょう。
また,今シーズンの調査研究の速報をお聞きしましょう。



主  催倉敷市立自然史博物館・日本野鳥の会岡山県支部
共  催倉敷市立自然史博物館友の会
会  場倉敷市立自然史博物館 3階 特別展示室
開館時間9時00分〜17時15分 (入館は16時45分まで)
観 覧 料
一般 150円(100円) 大学生 50円(30円)
( )内は20名以上の団体料金 高校生以下と65歳以上は無料
休 館 日
月曜日(祝日または振替休日のときは,その翌日)



特別展のページ] [博物館のホームページ