倉敷市立自然史博物館友の会の行事



第517回自然観察会「倉敷市の鳥カワセミををさがそう!」
 2017年3月5日(日) 報告

◆日 時 :2017年3月5日(日) 9時〜11時30分
◆場 所 :倉敷市真備町岡田
◆案 内 :山ア法子(友の会)
◆参加者:26名

倉敷市の鳥カワセミをさがす観察会,天気は風もなく快晴です。
今年もキラキラ輝く青い鳥が見られるでしょうか。
倉敷市環境学習センターから双眼鏡の貸し出しもあってありがたいです。
 
行事の様子 行事の様子
まずは倉敷市環境学習センターの方と講師の山アさんからカワセミの説明をききます。 金田一耕助像を横目に観察地の岡田大池へ向かいます。道中の鳥も気になって双眼鏡で確認中。
    
行事の様子 行事の様子
さっそく向こう岸にいるカワセミを発見!どこどこ?あそこのあのあたりですよ。ちょっと遠いですが,フィールドスコープでも見せていただきました。 岡田大池をぐるっと回ってカワセミを探し。池ではミコアイサをはじめ,いろんな種類の水鳥も観察できました。
    
行事の様子 行事の様子
最後にまとめをしました。 毎年カワセミ観察会でおなじみの,手作りの実物大&実物重のカワセミのフィギュアと,バードカービングも置いてありました。

今年はみなさんカワセミが何度か見られて良かったです。
色合いや大きさ,鳴き声,飛び方など、実際のカワセミを見て特徴がつかめれば,
身近なところでもカワセミが探しやすくなりますね。

(写真/文:小橋 理絵子)




[博物館のホームページへ]