倉敷市立自然史博物館友の会の行事

第419回自然観察会 宿泊観察会 「大山の自然」
 2013年7月27日(土)〜28日(日) 報告

◆日 時 :2013年7月27日(土)10時30分〜7月28日(日)15時30分
◆場 所 :大山レークホテル前大野池周辺・ブナ横手道・鳥取大学農学部溝口演習林
◆講 師 :大山自然歴史館館長 矢田貝繁明さん・博物館学芸員・友の会幹事
◆参加者:37人

大山自然歴史館 大野池
観察会初日,大山寺周辺は登山者でにぎわっていました。大山自然歴史館で館長さんから,大山の自然や天皇皇后両陛下ご来館時のエピソー ドを伺いました。
大野池周辺で昼食後記念撮影。

大野池 夕食
植物を見たり,虫を採集したり,生きものを観察しながら大野池を一周し ました。
宿に着くとスイカの差し入れをいただいてホッと一息。夕食時の観察会担当兼会長あいさつの様子です。
夜のライトトラップや早朝の野鳥観察は,宿泊観察会ならではでした。

桝水高原 リフト
二日目。桝水高原に向かいました。一面の草原にカワラナデシコやユウス ゲが咲いて,さわやかな高原の朝を堪能。
リフトに乗っての移動です。

展望台 採集
展望台からの眺めを楽しむみなさん。 特別展の鱗粉転写用にチョウを採集する人も。

横手道 演習林
展望台から続く横手道を歩きました。
午後からは雨になったので,天気情報を気にしながら鳥取大演習林を歩き ました。自然三昧の二日間でした。

(文/写真:橋本真由子)