倉敷市立自然史博物館 友の会の行事



特別企画 「ミズアオイの種まきを手伝ってください」
 2013年3月24日 (日) 報告

◆ 日 時 :2013年3月24日(日) 10:00〜12:00
◆ 場 所 :倉敷市加須山 倉敷川小瀬戸橋下流河川敷
◆ 講 師 :榎本敬,狩山俊悟ほか
◆参加者:66名


観察会のはじまり ネイチャーゲーム
恒例のミズアオイの種まきに,今年もたくさんの方々の参加がありました。
備中ネイチャーゲームの会の方々に,ミズアオイを取り巻く環境につい て,楽しい遊びを通して,教えていただきました。


倉敷川の魚の観察 紙芝居「こまったミズアオイ」
倉敷川にはどんな魚がいるのかな?投網(とあみ)の瞬間を固唾(かた ず)をのんで,みんなで見守ります。今回はあまりとれませんでしたが,今までに31種類の水生生物が見つかっているそうです。
狩山学芸員作製「こまったミズアオイ」の紙芝居上演。昨年のヌートリア の食害で花がほぼ全滅という危機が。種まき会に継続参加して当地の種を育てて下さっていた,帯江小学校の子どもたちをはじめ多くの方々の協力で種が集めら れ,今年も種まき会を開催できたことを,絵を見ながら聞きました。


種まき開始 種まき終了
ミズアオイの種を手の中に入れてもらって,いよいよ種まきの開始です。
今年も種まきが無事終了しました。9月の観察会では,たくさんの花が咲 いていてくれますように・・・。



(文/写真:小橋 理絵子・島岡 浩恵)