倉敷市立自然史博物館友の会の行事



第342回自然観察会 宿泊観察会「四国の秘境探検 石鎚山」
 2010年7月24(土)〜25日(日)報告

◆日   時:2010年7月24日(土)〜25日(日)
◆観察場所:愛媛県上浮穴郡久万高原町・西条市西之川丁
◆講   師:倉敷市立自然史博物館学芸員・友の会幹事・愛媛大学環境昆虫学研究室の学生さん


年に一度の宿泊観察会がやってまいりまし た。今回は,四国の石鎚山がもたらす自然を観察します。最初に見学した場所は,面河山岳博物館です。石鎚山周辺の自然環境についてわかりやすい内容でした。
白石ロッジに到着後、愛媛大の末長さんに案 内して頂きました。


ここが宿泊場所です。まずは,周辺の観察に 出発します。
狩山先生の話をよく聞いて勉強中です。なる ほど,ただし車には気をつけましょう。


夕食です。おいしかったです。イワタケを食 べると一年間風邪をひかないらしいです。
夕食後,スライド上映会です。北海道の知床 での写真を見ながら解説して下さいました。


夜中,外のライトトラップには 虫がたくさん。めずらしい虫はいたのかな?
二日目は,岩黒山を散策しました。私 はブヨに囲まれて噛まれてしまいましたが・・・


チャレンジ精神のある人で,岩黒山山 頂を目指しました。石鎚山が大きく見えました。皆さんお疲れ様でした。
おまけ。松山市にある愛媛大学ミュー ジアムを見学させていただきました。ご案内してくださった吉冨先生、ありがとうございました。
 


(写真/文:吉野 将史)




[博物館のホームページへ]