倉敷市立自然史博物館友の会の行事



第258回自然観察会「溜川でカモを見よう」
 2006年12月23日報告

◆日   時:2006年12月23日
◆観察場所:倉敷市玉島 溜川
◆講   師:友の会溜川ウオッチンググループ
◆参 加 者 :48名


今年も友の会年末の恒例行事「溜川でカモを見よう」が開かれました。参加人数は48人!今回で13回目となる息のなが〜いこの行事。人気の秘密はどこにあるのでしょう?!


まずは今日見られるであろうカモの種類と今日使用するスコープの使い方の説明を受けました。今日はカモ6種が見られると担当の山アさん,裾分さんは予想!
いよいよ溜川のウオッチング開始!見て見てっ,マガモが沢山いるよ!
 
親子でのぞくスコープ!きっと今日一緒に見たきれいなカモのことは忘れないと思います。こういう 親子で同じものをみるということが大事なんです!
今日自分が見た鳥の種類をそれぞれ記録しました。え〜っと何種類かな?!
 
山アさんと一緒にみんなでチェック!「この鳥見た人,手を挙げて〜!」
チェックが一段落して面白会長登場!外来植物の説明をしてくれました。

 
 
この日は全部で19種類も見られました。カモの種類は6種でズバリッ山アさん・裾分さんの 言ったとおりでした。長年通って観察していると見られる種類まで予想できてしまうんですね〜。驚きです!
今回はカモの種類は少なかったらしいのですが,その代わりにオスメスをじっくり比較できました。チェックが終わるとあったかいアップルティーと手作りシフォンケーキ&どんぐりクッキー♪これが目当ての 人もいるのでは?!
ちなみに僕は5,6個食べましたね←食べ過ぎ!こんな感じで今回も楽しく過ぎていきました。人気の秘密はどこかって!? 一度来て 見てください(^?^)

 
(写真/文:小澤 佑二)




[博物館のホームページへ]