倉敷市市民掲示板

ご利用のみなさまにおかれましては,掲示板への掲載に際して, ハンドルネーム,連絡先(E-Mailアドレスまたは電話番号)の 記入をお願いいたします。掲載登録の内容を掲示板管理者が確認(内容に応じて直接ご連絡をとらせていただく場合もあります)の後, 適切な内容(利用規約や社会常識に反しないもの)を掲載いたします。リアルタイム掲載を制約することになりますがご理解願います。
2005年 9月30日 倉敷市掲示板管理者

倉敷市ホームページに戻る

投稿削除画面へ

5665 番:eiさん HOME  2019-11-19 14:34:54 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.97 Safa

RE:801 “木“から車ができた!?環境に優しい『セルロースナノファイバー』がすごい

2019年の東京モーターショーに出展され注目を集めたあるスーパーカー。実はこの車のボディは“木”でできています。
といっても、木材をそのまま使ったわけではなく、木を使った「新素材」で、その強度は鉄の5倍以上とも言われていて、しかも5分の1の軽さです。この素材が我々の生活を大きく変えるかもしれませんとある。
「このスーパーカーは木から造った車なんですね。より正確に言うと木材の半分を占める『セルロースナノファイバー』という材料を使って“硬い軽い材料”を作る。これでボンネットだとかバックウインドウといったところも、全部、植物由来のセルロースナノファイバーという材料で作っています。」
京都大学 矢野浩之教授は「セルロースナノファイバーを使った材料を使うことで、この車にして2割くらい軽量化ができている。それで燃費が1割くらい向上する。その分CO2の排出が減る。だから“環境省の造る”スーパーカーなんです。」と語る。
以前、炭素繊維が軽くて丈夫で、飛行機などの材料に使われるという話は聞いていましたが、木から車ができるという話は初めてです。
ただし、いくら軽くても、軽すぎると吹き飛ばされることもあるので、これが今後の課題でしょう。

5664 番:eiさん HOME  2019-11-19 14:21:39 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.97 Safa

RE:800 鳩山元首相、沢尻容疑者逮捕は「政府のスキャンダル隠し」

鳩山由紀夫元首相が18日夜、ツイッターを更新。女優・沢尻エリカが麻薬取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されたことは「政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的」と糾弾した。
さらに、「スキャンダル」を指すとみられる「桜を見る会」について、約3年の民主党政権で唯一開催した自身の首相時代の同会は「前年より減らしている」とし、ここ数年で増加させている安倍晋三首相の姿勢を「私物化」と批判した。
有名女優の薬物疑惑はずいぶん前からあった。ピエール滝が捕まったあたりからあった。
このタイミングは、鳩山由紀夫が言うように、政権や検察が時期を見計らっていたと思っている。
最近は、沢尻エリカの薬物の話ばかりで、どうでもいいと思っている。
それよりも、税金で行った桜を見る会の問題を追及して欲しい。こちらの方がはるかに大問題である。

5663 番:eiさん HOME  2019-11-12 13:36:12 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:799 21歳女性、殺害前にSOS

栃木県真岡市のアパート一室で宇都宮市の会社員大竹七海さん(21)が殺害された事件で、大竹さんが事件当時、アパート近くにいた友人の女性(21)らに電話やLINE(ライン)で「警察を呼んで」「血を流している」などと助けを求めていたことが11日、分かった。
大竹さんは上半身などを十数カ所刺されており、室内では他に、住人の会社員川上貴由さん(29)が胸に包丁が刺さった状態で見つかり死亡した。
大竹さんは、川上さんと最近まで同居していた友人女性の荷物を取りに来て川上さんとトラブルになったとみられ、県警が経緯を調べているとある。
私は、この大竹さんが一人で男性のアパートに行ったことにも問題があると思う。
なぜ、一人でも男性を連れて行かなかったのかと。
さらに、テレビでは、警察はこのアパートに行って20分後に部屋に入ったと言っていた。
なぜ、警察はすぐに突入しなかったのか。そうすれば、殺人は防げたかもしれない。遅かったかもしれないが。

5662 番:eiさん HOME  2019-11-12 13:26:14 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:798 桜を見る会

8日の参院予算委員会で、首相主催で毎年4月に新宿御苑で開かれている「桜を見る会」に安倍晋三首相の地元後援会関係者が多数招待されていることに疑義が示される場面があった。
首相は「会は各界で功績、功労のあった方々を招いて開催している。地元には自治会やPTAなどの役員をしている方々もいるので、後援会の方々と重複することも当然ある」と否定した。
桜を見る会は、2012年の第2次安倍政権発足以降、参加者が増え、今年は約1万8000人が参加。開催費用は膨らみ、20年度予算の概算要求額は約5700万円となっている。
首相は「内閣官房と内閣府が最終的に招待者の取りまとめをしている。私は主催者としてあいさつや接遇は行うが、取りまとめには関与していない」と強調。
安倍晋三首相が各界の著名人らを招いた今年四月の「桜を見る会」に、地元・山口県の支持者約八百五十人が参加した可能性があると、共産党の田村智子氏が八日の参院予算委員会で指摘した。田村氏は「税金を使った行事で後援会活動をしている」と批判した。
私も後援活動のように思う。こんな会を税金で行う必要があるのだろうかと疑問を感じる。

5661 番:eiさん HOME  2019-11-12 12:19:04 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:797 そこまで言って委員会

安倍政権の点数何点という問題があり、全員50点以上ということであった。
私は、0点と考えているが、テレビに出れば10点というであろう。無理やり何かを探し10点をつける。それくらい評価は低い。
ここには、皇族の親戚の竹田恒泰が出ていたが、私とは意見が全く違っている。
舛添要一も出ていた。都知事も満足にできなかったように認識しているが、テレビでは引っ張りだこのようである。
日テレの放送は、あまり見ない。くだらない番組が多い。
それでも笑点はいつも見ている。司会の笑福亭翔太は人を小ばかにしているところが気に入らないが、見ている。

5660 番:ちくりんさん HOME  連絡先  2019-11-09 17:34:42 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.97

障碍者とそのご家族へのメッセージ

 人間は情報の90%を視覚から得ています。そのため、さまざまな障碍の中でも全盲が最も重い障碍であるとされています。生まれながらに目の見えない人の多くが自らの人生を悲観しながら幼少期を過ごされたことと思います。社会に出て働くどころか、まともに知識を身につけることさえできない境遇に生まれ、荒んだ人生を歩んだ人もいるのではないでしょうか。しかし、世界には、障碍を持つという理由で自らの人生を否定せず、努力を重ねて成功した人がいます。今回は、政治家になった盲目の男性に筆者がインタビューをしたエピソードを交えながら、障碍者が人生を有意義に生きる方法をご紹介しようと思います。
 2008年3月17日、アメリカ合衆国ニューヨーク州で史上初の盲目の州知事が誕生しました。当時、趣味のミニコミ新聞作りに熱中していた筆者は、ニュースを見終えると同時にデービッド・パターソン氏に取材を申し込むことを決意しました。ノーマライゼーションという言葉を覚えて以来、障碍者が自立するためには何が必要なのかと考えることが度々あり、盲目の政治家ならその答えを知っているのではないかと思ったからです。しかし、州知事に取材を申し込むといっても特に当てがあったわけではありません。とにかく熱意をアピールすれば話ぐらいは聞いてくれるだろうと思い、ニュースの翌日、なんとか本人に連絡を取り、障碍者の自立について特集を組みたいと取材を申し込んだところ、快く応じてくれました。パターソン氏が州知事に就任したニュースは全世界に配信されていましたが、取材の申し込みは筆者が一番乗りだったそうです。10分ほどの短いインタビューでしたが、日本には筋ジストロフィーと闘いながら会社を経営している人がいると話したところ、障碍を持つ人が会社を経営するのはすごいことだと驚いておられました。紙幅が足りないため詳細は割愛しますが、筆者がパターソン氏と言葉を交わすうちに感じたのはどんなに恵まれない境遇でも決して人生をあきらめてはいけないということです。政治家になったパターソン氏は極端な例だと思いますが、障碍を持っていても努力が実を結ぶことがあります。自分を受け入れて、少しでも前向きに生きてほしいと思います。
 障碍者のなかには、就職が叶わず、あるいはせっかく就職しても職場になじめずに短期間で離職せざるを得ない現実に憤りを感じている方がいることでしょう。人間は働くことで生きがいを感じることができますが、発想を転換すれば、会社で働く以外にもいろいろな方法でお金を稼ぐことができます。具体的には、インターネットの発達で誰でも小さなビジネスができるようになりました。例えば、女性のなかには趣味で作った衣服やぬいぐるみをショッピングサイトに出品してお金を稼いでいる人がいます。確かに収入は不安定ですが、努力次第では十分な生活費を稼ぐことができます。以前、声帯を摘出して芸能界を引退した人と知り合った際にぬいぐるみ作りを提案したことがあるのですが、マスコミが取り上げるほど人気が出たと喜んでいます。衣服やぬいぐるみの作り方を解説した本は数多く市販されており、インターネットへの出品も簡単です。何もすることがなく悩んでいる方は、ぜひ通信販売にチャレンジしてみてください。きっとうまくいくと思います。

5659 番:eiさん HOME  2019-11-04 16:57:41 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:796 深山公園に孫たちと

今日は、娘と孫たちと玉野市にある深山公園に行きました。
子供にとり、3歳までの経験が、これからの人生に大きな影響があるという本を読み、行ってきました。
途中、サウスビレッジに立ち寄り、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウなど多くの野菜を買いました。
深山公園は、多くの観光客のため駐車場に空きがありませんでした。しばらく待って、やっと空きができ駐車できました。
ここで見た、カモ、白鳥、蜘蛛、カメ、鯉など孫は記憶しました。それから、施設で金魚、メダカを見て覚えました。
その後、遊園地に行き、食事をすることにしました。
ここで昼食をとっているとき、雨が降ってきて、急いで昼食をとりました。
雨が小降りになり、池に移動し、孫たちはカモや白鳥に餌を与えました。孫にとり大変楽しいひと時だったようです。
雨がやみ、帰りにサウスビレッジに行こうと考えましたが、途中雨が降り出し、そのまま帰ることにしました。
今日は、道路がどこも混雑し、スムーズに帰ることができませんでした。
これからも、孫たちにいろんな経験をさせてやろうと考えています。

5658 番:eiさん HOME  2019-11-03 17:29:43 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:795 早島の”不老のみち”めぐり

11月 1日に老人福祉センターの西岡荘と有城荘合同でレクレーション散歩があり参加しました。
今年は、早島の”不老のみち”めぐりで、早島のボランティアガイドの方が4名で案内してくれました。
出席者は、西岡荘7名、有城荘9名の15名でした。
付き添いは、西岡荘1名、有城荘2名(一人は看護師)でした。
最初は、歴史資料館で早島町の伝統的産業のイ草とイ草商に関する資料や道具を見ながら歴史を学びました。
次に、龍神社に行きました。ここには灯篭があり、灯篭の上には太陽光発電があり、夜には灯篭が灯ります。
この発想は、学生からの提案で、地元の企業が賛同し、太陽光設備を寄付したようです。
またここには、松の木があり、その松ぼっくりの大きさにはびっくりしました。近辺を調べましたがありませんでした。
龍神社は、祇園様の名で地元の人々に親しまれている神社です。
早島の基礎をなした児島湾干拓の先駆けである「宇喜多提」の起点の地でもあります。
道路も水路の上に作られています。いろんなとこに工夫があります。
早島公民館には、小学生の絵がたくさん展覧されており、庭には、盆栽が展示されていました。金賞、銀賞など評価されたものでした。
この町では、町民がいろんな工夫をして、住みよい街にしようという考えがあるように思えました。
倉敷市も、市民の意見をよく聞き、職員が頭を使って、市民が住みやすい街をつくって欲しいものです。

5657 番:eiさん HOME  2019-11-03 06:45:44 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:794 うぐいす嬢「日当補填」は永田町の常識!?

河井克行法相が辞任した。夏の参院選で初当選した妻の案里氏の陣営が、うぐいす嬢(運動員)に法定上限(1日1万5000円)を超える日当を支払っていた公職選挙法違反疑惑を週刊誌に報じられたのだ。
ただ、永田町事情通は「氷山の一角で、与野党とも常態化している」という。
事情通は「早朝から駅頭でのあいさつの準備など、うぐいす嬢の拘束時間は1日12時間どころではない。特殊な話術も必要で、1日1万5000円では割に合わず、なり手も集まらない」と指摘し、続けた。
公選法を現実の労働環境に合うよう改正すべきではないのかとある。
こんな法律があるのかとあきれる。
日当の上限など不要であろう。

5656 番:eiさん HOME  2019-10-24 14:37:22 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:793 美観地区の散策3

10月22日に美観地区に散歩に出かけた。
最初に倉敷公民館に絵画を見に行きました。まだ準備中でしたが、快く見せて頂きました。
私は、絵の題名の付け方が気になる方で、窓口でそんな話をするのですが、今日は、皆さん忙しそうでそれどころではありませんでしたので、早々に退散しました。
その後、別格本山観龍寺に行き、庭を散策しました。数人の観光客がおられました。
阿智神社に行きましたが、多くの参拝者で、特にお札か何かを購入する人で長蛇の列でした。
鶴形山公園のにわとりを見に行きましたが、相変わらず一羽でした。この鳥も頭の毛が抜けており、かなりの歳のように思われます。
次に美観地区に行き、倉敷川の川辺を歩きました。途中、アイビーに立ち寄り、鯉や亀(クサガメ、ミシシッピーアカミミガメ)を見て歩きました。
最後に、倉敷川の上流に行き、白鳥を見ました。白鳥に餌をやっている方と会話をしました。
これまでは、白鳥は今頃はよそに貰われ、いませんでしたという話と、いつまでたっても白鳥の色が灰色のままで、白くならない。
昔は、白鳥に観光客が餌をやっていたが、現在は禁止のようですねとか。
白鳥がいるその上の木にカワセミがとまっていました。このカワセミが餌を捕るために倉敷川に三回もダイブしてくれました。何ともサービス精神旺盛なカワセミです。
これまで見たカワセミの中では一番美しいカワセミでした。
しかし、残念なことにカメラを持って行っておらず、カワセミを撮影することができませんでした。

5655 番:eiさん HOME  2019-10-15 16:23:55 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:792 目黒女児虐待死 結愛ちゃんの父親に懲役13年判決 東京地裁

東京都目黒区で2018年3月、船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5歳)が死亡した事件で、保護責任者遺棄致死や傷害罪などに問われた父親の雄大被告(34)に対し、東京地裁(守下実裁判長)の裁判員裁判は15日、懲役13年(求刑・懲役18年)の判決を言い渡した。
検察側は公判で、雄大被告は、母親の優里被告(27)=1審懲役8年=と前夫との間に生まれた結愛ちゃんに、16年11月ごろから明らかな暴力を加えるようになったと指摘。一家が18年1月に香川県から目黒区に転居すると、食事や外出を厳しく制限し、冷水を浴びせたり、ベランダに立たせたりしたとした。
結愛ちゃんは2月下旬に顔が腫れあがるほどの暴行を受けて衰弱したが、虐待の発覚を恐れた雄大被告と優里被告は病院に連れて行かず、3月2日に肺炎による敗血症で死亡させたと主張した。
日本という国は、何という国民に優しい国であろうか。
人一人殺したのなら、死刑でいいでしょう。殺された人間は帰ってこないのだから。
この判決を言い渡した裁判官に対しては、バカ野郎と言いたい。人の命を何と考えているのだ。

5654 番:eiさん HOME  2019-10-14 19:11:14 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:791 美観地区の散策2

私は一日5000歩を歩くことを目標にしている。
そのため、西岡荘が営業していない今日は、美観地区に行ってみた。
美観地区には、外国人が多く来ていた。 中国系、アメリカ系などである。
中国系の人は、台湾、香港、中国としっかり言う。
アイビーに行ったが、鯉を見る人がおり、手をたたくと鯉が集まりますよと教えた。
最近、亀が多くおり、数えてみたが25匹はいた。また、増やしたのであろうか。

5653 番:eiさん HOME  2019-10-14 16:19:55 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:790 「NHKは暴力団と一緒」日本郵政鈴木副社長が「超強気」なカラクリ

現代ビジネスに面白い話が載っていたので紹介します。
かんぽ生命保険の不正販売問題を告発したNHK「クローズアップ現代+/郵便局が保険を 押し売り ~郵便局員たちの告白」(昨年4月24日放送)の取材手法などについて、不満を抱いた元総務省事務次官で日本郵政に天下りしている鈴木康雄副社長(69)らが、同局に事実上の圧力を加えていた。説明するまでもなく、総務省は放送局の所管官庁である。
ここまで鮮明に放送行政の問題点が浮き彫りになった事例は過去にない。一刻も早く、内閣の下に置かれている総務省から、放送行政を切り離すべきだろう。海外ではそれが当たり前になりつつある。そもそも、報道機関として権力を監視する役割も持つ放送局を、政権がコントロールできる総務省が所管すること自体、おかしな話なのだ。
もっとも、NHKの委員は視聴者代表のはずなのだが、「国会の同意を得て首相が任命する」ため、やはり総務省と同じく、政権がコントロールできてしまう。
このような問題を二度と起こさないために、また、ときの政権や行政に放送局が屈しないようにするために、完全に独立した放送局の規制機関を新たにつくるべきだ。
突飛な話ではない。独立放送規制機関を持つ国は世界の主流になりつつある。独立放送規制機関が生まれれば、放送局の出資によって運営されているBPO(放送倫理・番組向上機構)の役割も独立放送規制機関に移る。放送局からも完全に独立した組織が番組のチェックを担うことになる。
この記事のとおりである。今のテレビは、政権の顔色をうかがったような放送が多い。
台風19号の話でもそうだが、被害状況の放送はあるが、今後、何が必要かという観点を放送する局は少ない。

5652 番:eiさん HOME  2019-10-14 16:09:53 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:789 八ッ場ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題

ヤフージャパンニュースに興味深い記事が載っていたので紹介したい。
国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいたため、同日午後4時から放流を実施した。
一時、八ッ場ダムを造るの造らないのと話題になったが、出来ていたのですね。
今月1日の試験湛水開始から3、4カ月かけて満水にする計画だった。11日午前2時に518.8メートルだった水位は、13日午後2時半には約59メートル上昇して577.5メートルになった。
「この水が流れたらどうなっていたのか」。一夜で満水近くになったダム。会員制交流サイト(SNS)では下流域での水害防止に一役買ったのでは、と話題になった。
ダム周辺には13日、町内外から大勢の人が足を運んだ。町内に住むAさん(78)は「今朝、館林に住む姪から無事だと連絡が来た。もしダムがなければ利根川が氾濫し、自宅が水没していたかもしれない。ダムの存在価値は見直されたと思う」と話した。
一方、渋川市中郷から訪れた男性(61)は「ダムが一夜で満杯になるとは思わなかった。今後も防災の役割を果たしてくれるか心配」と不安をのぞかせた。
利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが、台風19号の関東直撃は同ダムの治水機能に対する多くの人の関心を高めた。
私は、これまで言っているようにダムを管理するシステムを構築する必要があると考えている。
それでも限界があり、災害防止のためのダムを建設することも有効かもしれない。
もちろん、どの川が危険か検討し、危険な川から順次ダムを建設する必要がある。
もっとも一番重要なのは温暖化を解消することであるが、アメリカなどは協力しないであろうから、その他の国で協力して進める必要がある。
まだまだ温暖化の影響は、序の口でますます酷くなることは容易に想像できる。

5651 番:eiさん HOME  2019-10-13 17:48:03 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:788 台風19号の被害

東京に息子が住んでいるので、台風の情報を得ようと思い、6時頃テレビをつけたが、テレビ朝日以外は通常のテレビ放送であった。何ともノー天気な話である。
確かに、台風情報を放送するには、準備が大変なのは理解できる。それでも、国民の関心があるのは、大型台風の台風19号情報である。
テレビでは、50年に一度の災害を強調している。私は、今後は毎年このようなことが起きると考えている。ここ何年か、熊本・大分、広島・愛媛・岡山、千葉など毎年水害に襲われている。
以前、北極海の氷が解けたら、海水が何メートル上がるという話を聞いていた。確か1メートルと認識していた。
インターネットで調べてみると、恐ろしい話が載っていた。
ナショナルジオグラフィックによると、無制限に化石燃料を消費し、二酸化炭素を排出し続ければ、気候変動が進み、北極や南極、山頂の氷を全て溶かしてしまうという。
海面上昇は、約66メートルに達し、マイアミやブエノスアイレス、カイロなど海沿いに位置する都市が沈むだろうとある。66メートルはオーバーな気もするが。
また、別の情報では、北極海の氷が解けても海水面は上がらないとある。どちらが正しいのか私には分からない。
温暖化を防ぐのが急務であるが、河川の強化も非常に重要である。
これは、県や市のレベルで出来ることではなく、国が本腰を入れるべきである。
安倍政権には、多くのアメリカ製の戦闘機を買う予算があるのなら、日本国土強靭計画なる河川などの強化を推し進めて欲しい。
これからは、毎年このような水害が起こる。50年に一度などと馬鹿なことは言わずに、対策をして欲しい。金は、国民のために使え、大企業や金持ちのために使うな。
大企業からは税金を沢山取り、金持ちからは税金を沢山取る。これで国民が幸せになる。単純な話である。

5650 番:eiさん HOME  2019-10-06 18:06:05 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:787 美観地区の散策

西岡荘がお休みのため、数か月ぶりに美観地区に行ってみた。
最初に、別格本山観龍寺に行きました。観龍寺にはお客さんは、一組でした。
その後、阿知神社に行きました。久しぶりに行ったので写真を撮りました。
阿知神社を経由して、美観地区の倉敷川の側を散策します。途中、アイビースクウェアに寄ります。
ここには、中国系の観光客がおられ、写真を撮っておられたので、私がシャッターを押してあげました。
アイビーでは、鯉が沢山泳いでいました。子供がいたので、手をたたくと鯉がたくさん出てきますよと教えると、手をたたいていました。
大きな鯉が出てきました。亀がいる池には、今までにない沢山の亀がいました。30匹ぐらいいました。
倉敷川の北の端には、白鳥がいました。
今年の6月頃に生まれた白鳥の子がいました。
これまでは、9月頃によそにもらわれていましたが、今でもいました。
この子白鳥、色が灰色のままです、そのためにもらい先がないのでしょうか。

5649 番:eiさん HOME  2019-09-22 09:14:41 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:786 「誰も責任取らないなんて…」 東電旧経営陣無罪判決で遺族ら落胆と諦め

「納得できない」「残念だ」。東京電力福島第1原発事故をめぐり、強制起訴された旧経営陣3被告全員に無罪を言い渡した19日の東京地裁判決。地元福島の犠牲者遺族や関係者からは落胆と諦めの声が相次いだ。
平成23年3月12日に起きた事故では、原発から約4・5キロに位置する双葉病院(福島県大熊町)や隣接する系列の介護施設に入院していた多くの患者らが、長時間にわたる過酷な避難を強いられた。
避難中に命を落とした渡部さんの養母、玉子さん=当時(88)=は今回の裁判で犠牲者とされる44人の一人だ。
自衛隊がバスで玉子さんや寝たきり状態の患者を救出に来たのは、避難指示が出てから2日過ぎた14日。県内を転々として同県いわき市の県立高校で2晩過ごし、受け入れ先を探して走るバスの中、衰弱による急性心筋梗塞で死亡した。
公判では、病院の元看護師が、高校に到着したバス内を確認したときのことを振り返り「汚物の異臭がすごく、座ったまま顔が蒼白(そうはく)で亡くなっている人もいた」などと証言した。
4月に町の一部で避難指示が解除された大熊町に帰還した無職、村井光さん(69)は「仮に有罪だったとしても町が元に戻るわけではない。個人で責任を取れる話ではないし、原子力政策を推進してきた国に責任がある」と訴えた。
判決には被災者らでつくる「福島原発告訴団」からも怒りの声が上がった。武藤類子団長は「原発事故の被害者は誰一人この判決に納得していない。指定弁護士が即時控訴することを望んでいる」と憤った。
以前読んだ本で、東北に地震があった場合、15mの津波の可能性があると書いてあった。
これに対して、東京電力は、7mの盛り土で、その上に原発を建てた。これにより、原発が被害にあった。
東北電力は女川原発を、海抜15mに設置した。そのため、東日本大震災でも大きな被害にあわなかった。
勿論、東京電力の現在の会長、社長個人に責任はない。しかし、東京電力という会社には責任がある。
それよりも不思議なのは、東京電力がなぜ東北に原発を造ったのか。安全であるなら、関東に造ればいいのではないか。

5648 番:eiさん HOME  2019-09-17 20:04:55 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:785 小泉進次郎氏「原発処理水」言動に批判集中! 有本香氏「悪しきポピュリズムの典型」

第4次安倍再改造内閣の目玉である小泉進次郎環境相が、早くも試練に立たされた。東京電力福島第1原発の汚染水浄化後の処理水をめぐり、原田義昭前環境相が「海洋放出しかない」と発言したことを、「(環境相の)所管外」といいながら、関係者にすぐ謝罪をしたからだ。ネット上では、容認派と反対派の双方から批判を浴びる事態となっている。
「福島の漁師の皆さんが、どんな日々を過ごしてきたかに思いをはせなければ、(処理水に関する)発言はできない。今度、福島で採れる(高級魚の)ノドグロを一緒に環境省で食べてみたい」
進次郎氏は13日の記者会見で、こう述べた。
原田氏は退任直前、「私の所管外だが、処理水は思い切って放出し、希釈するほか選択肢はない」と発言した。
すると、進次郎氏は就任当日の11日、「所管外で、(原田氏の)個人的な見解」と強調し、「福島の皆さんの気持ちを、これ以上傷つけないような議論の進め方をしないといけない」と述べた。
翌12日には、福島県の内堀雅雄知事や漁業関係者を訪ね、原田氏の発言は国の方針ではないと釈明し、「率直に申し訳ない」と頭を下げた。
確かに、処理水の海洋放出の可能性については現在、経産省内で慎重に検討が続いており、結論は出ていない。
進次郎氏の対応について、反対派とみられる人々は「所管外で片付ける姿勢に不信感」「無責任」「日本の漁業を潰す気か」「メディアは持ち上げるのをヤメロ」などと批判。
容認派とみられる人々は「処理水の海洋放出は問題ないと説明すべきだ」「風評被害を広めて、どうするのか」「処理水の問題解決次第で、進次郎氏の将来が決まる」などと批判や注文を付けた。
夕刊フジで人気コラム「以読制毒」(毎週木曜)を連載するジャーナリストの有本香氏は「悪しきポピュリズムの典型だ」といい、続けた。
「前任の原田氏が、あえて批判の的になることを覚悟して『海洋放出』というボールを投げた。ところが、進次郎氏はじっくり考えずに動いた。
世界の事例から考えても、処理水は希釈し、海洋投棄しても何ら問題はない。進次郎氏はその可能性をつぶしたのではないか。進次郎氏は、自らの発信力を『風評被害払拭』に向けるべきだ。寄り添っているフリだけ巧みにしているようでは、今後が心許ない」
この有本香がどういう人物か知らないが、私は、小泉進次郎氏が言っていることが正しいように思える。
放射性物質を海へ放出することには反対である。東京電力が何とかすべき案件である。
今回の台風15号被害に関しても東京電力の対応は遅すぎる。

5647 番:eiさん HOME  2019-09-17 19:59:17 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:784 千葉の停電復旧などに予備費13.2億円 首相が方針

安倍晋三首相は17日午前の閣僚懇談会で、千葉県内を中心に大規模な停電をもたらした台風15号による被災者支援強化に、今年度予算の予備費13・2億円をあてる考えを表明した。
一刻も早い停電の全面復旧に全力を挙げることや、早期の断水解消に努めることなどを指示した。
菅義偉官房長官は閣議後の記者会見で、台風被害をめぐる政府対応の遅れが指摘されていることについて「(遅れたとは)まったく考えていない。災害が発生してからすぐ自衛隊は出動させている」と説明した。
この国の政治家は、これで遅れていないとは、情けない。
今回の台風15号をめぐっては、政府は首相や閣僚らが出席する非常災害対策本部会議を開催していない。
政府関係者は「多数の死者や大規模な家屋損壊などが想定される際に開かれるもので、今回は該当しなかった」としている。
こんな政府でいいのだろうか?多くの方が電気無し、水道水も来ない。
災害時の対策がまるでなっていない。安倍政権大丈夫か?
勿論、庶民の生活なんかどうでもいいと考えているのであろうが。
日頃から、災害時の対策は、どうするか考えていて欲しい。

5646 番:eiさん HOME  2019-09-15 18:20:07 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:783 「令和のゼロ戦」は不可能? 純国産戦闘機を作りたくても作れない日本

防衛省が来年度防衛費で開発に着手する将来戦闘機の初年度要求額が、200億円に上ることがわかった。防衛省関係者が明らかにした。8月の概算要求では、事項要求として金額を明らかにしていなかった。
来年度予算の政府原案が固まる12月には要求額を正式に決め、将来戦闘機を純国産とするか、国際共同開発とするか方向性を定めるが、日本独自で戦闘機を開発するのは技術的に難しく、現状では国際共同開発となる公算が大きい。
将来戦闘機は、現在日本が92機保有する日米共同開発のF2戦闘機の後継機となる。F2の退役は2030年ごろから始まるため、防衛省は一昨年から将来戦闘機の検討を始めていた。
ところが昨年12月、安倍晋三内閣は突然、F35戦闘機の追加購入を閣議了解した。将来戦闘機の前にF35が割り込んだ形だ。
閣議了解は「F35Aの取得数42機を147機とし、平成31年度以降の取得は、完成機輸入によることとする」との内容で、追加購入する105機のF35を、F15戦闘機のうち古いタイプの99機と入れ換えることにした。
退役時期が決まっていないF15を強制的に退役させてでもF35を追加購入するのは、トランプ米大統領が主張する「バイ・アメリカン(米国製を買え)」との要求に応えるためだ。
まともな検証もなく導入を閣議決定した、地対空迎撃ミサイル「イージス・アショア」と合わせれば、約2兆円もの米国製武器の「爆買い」になる。
米政府にカネを渡すため、あえて「完成機輸入による」との一文を入れたことにより、防衛省が三菱重工業などに1870億円の国費を投じて造らせたF35の組立ラインは、完全に停止することになった。
戦闘機であれ、旅客機であれ、航空機の生産をやめれば航空機製造技術は途絶えてしまう。
国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」あらため「スペースジェット」の開発が難航しているのは、戦後に連合国軍総司令部(GHQ)が航空機の研究開発を禁じたことと、航空機開発が解禁された後に国産旅客機として誕生した「YS11」以降、旅客機を開発してこなかったことに遠因がある。
いつまで、連合国軍総指令部(GHQ)の航空機の研究開発を禁じたことを守っているのだ。いい加減にして欲しい。連合軍と言ってもアメリカであろう。
いつまでアメリカの言いなりになるのだ。いい加減にして欲しい。バカな日本政府には苦言を呈したい。

5645 番:eiさん HOME  2019-09-12 06:18:48 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:782 東電、見通しの甘さと経験不足 遅れる停電全面復旧

台風15号による千葉県を中心とした大規模停電は、発生から3日目となった11日も同県では依然として約39万4千戸(午後8時現在)の停電が続き、全面復旧は13日以降になる見通しとなった。
なぜ全面復旧は大幅にずれ込むことになったのか。背景には、東京電力の見通しの甘さに加え、経験不足が見え隠れする。
なぜ、こうのようなことになっているのか、続きを読んでみた。
東電は当初、10日の段階で11日中の完全復旧を掲げていた。だが、落雷による作業中断のほか、想定以上に現場の作業量が膨らみ、11日中は難しいとの判断の修正を迫られた。
台風をはじめとする大きな自然災害の場合、部品取り替えに加え、倒木の撤去などの作業が加わる。
東電関係者は台風直撃が少なく、東電に復旧ノウハウが不足していた可能性が高いと話す。
東電は、北海道電力や九州電力など大手各社に樹木伐採の作業者を含む復旧要員の追加派遣を要請し、復旧を急ぐ。
このような災害の時には、他の電力会社に作業員の応援を頼むことも重要である。ただし、日頃からそういう話をしておかないと事がスムーズに運ばない。
また、今回の台風で停電による送水ポンプの停止などを要因に断水が発生している市がある。
電気は、あまり命に係わらないが水は命に係わる。こういう時のためには、非常用に発電機を用意することも重要である。
大企業などは、最低限の発電設備を用意している。

5644 番:eiさん HOME  2019-09-11 12:55:27 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:781 日韓関係を巡り白熱の議論

11日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、安倍晋三首相(自民党総裁)が11日発足の改造内閣の人事を特集したとある。
スタジオには政治ジャーナリストの田崎史郎氏が出演。今回の人事で「対韓シフトを強化した」と指摘し「今まで甘やかしたものから甘えの構造からの脱却をはかるんだと、それが政府の考え方」と解説した。
この意見にコメンテーターで同局の玉川徹氏は「甘えの構造からの脱却の未来に何を見ているんですか?韓国とずっと対立していくっていうことでいいっていう未来を見ているんですか?」と尋ねた。
これに田崎氏は「それは今までの甘えの構造からの脱却した先に何があるか分かりません」と返したが、玉川氏は「そこを見てないと手前の方針って決められないじゃないですか?」と疑問を投げかけた。
この問いに田崎氏は「それは韓国側がどう変わるかっていう問題もありますでしょ?」と聞き返すと玉川氏は「韓国は変わらないですよ。人の国なんか変わらない」と応じた。
羽鳥のモーニングショーはよく見ているが、田崎氏は安倍政権べったりの男である。私と玉川氏の意見は似ている。
韓国とけんかをするくらいなら、アメリカと喧嘩してみろと言いたい。
今回のもめごとは、安倍政権側に問題があるように思える。

5643 番:eiさん HOME  2019-09-10 16:05:09 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:780 重用するテレビの不見識…武藤正敏・元駐韓大使は元徴用工訴訟の利害当事者

日刊ゲンダイに面白い記事が載っていたので読んでみた。
相変わらずテレビは韓国叩き一色だ。そうした中、新聞労連が6日、〈「嫌韓」あおり報道はやめよう〉と題する声明を発表。
まともな声が上がる一方、嫌韓感情をあおり続けているのが元駐韓大使の武藤正敏氏だ。「元大使」の肩書でテレビに引っ張りダコなのだが、日韓対立の大きな火種となった元徴用工判決の被告企業との関係は全く言及されない。
武藤氏は外務省を退職後の2013~17年、三菱重工業の顧問を務めていたのだ。
最近、テレビでこの男の顔をよく見る。わけのわからないことを言っているなと感じていたが、三菱重工の元関係者だったとすれば、うなずける。

5642 番:eiさん HOME  2019-09-10 13:52:55 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Saf

RE:779 元キャリア官僚が語る「厚労省がブラック職場である理由」

ヤフーニュースに以下のような記事が載っていた。
「毎日いつ辞めようかと考えている。毎日終電を超えていた日は、毎日死にたいと思った」
実はこの言葉は厚生労働省職員によるものだ。8月26日、厚労省の若手改革チームが業務の見直しを求める提言書を根本匠厚労相に手渡した。
提言書は厚労省の20代、30代が中心となり、本省の全職員約3800人に行ったアンケートなどをもとにまとめたものだという。
厚労省が抱える課題として「人員不足」「非効率な事務作業」「マネジメント意識の低さ」「キャリア像の固定化」「劣悪なオフィス環境」が挙げられているほか、「国会業務」や「議員へのレクチャー」など、官庁特有の業務の効率改善に関する提言もある。
中には「何をして過ごしているかよくわからないように見える幹部・職員がいる。「オフィスが暗い、狭い、暑い」といった記述もあり、衝撃的だ。
「働き方改革」を主導し、範となるべき監督官庁がこの体たらくでは……という忸怩たる思いが当の職員たちにはあるようだ。
厚労省のキャリア官僚として22年在職し、退職後はアクセンチュアやマッキンゼー&カンパニーなどの民間企業にも所属した経験のある武内和久氏は、厚労省時代をこう述懐する。
特に若手の頃は、庁舎を出るのは午前1~2時ごろ、国会対応や法案作成があると午前4~5時もざら。
毎朝、新聞が恐怖でしたね。自分が担当している政策が一面に載ると、問い合わせやクレームが殺到するからです。財源の限界があってやりたい政策ができない葛藤、議員から罵倒されるストレスなどでメンタルを損なう人もいました。
武内氏は多忙の原因は主に3つあると指摘する。1つ目は、厚労省の政策は年金や介護、医療のように与野党の対立法案となるものが多く、消耗が激しいこと。
利益団体も多く調整に時間を割かれ、野党が重箱の隅をつついてくるのに備えて法案を隅々まで詰める必要があり、とにかく時間がかかる。
2つ目は、圧倒的な人員不足。財政再建を旨とした1983年の第二次臨調以来、各省庁の人員数はほぼ固定された一方、少子高齢化の中で厚労省の仕事が激増した(社会保障費は当時の25兆円から現在は140兆円まで増えた)のに、厚労省の職員数はほとんど増えていない。
3つ目は、マネジメントの不在だ。公務員試験をパスした有能な人たちが集まる均質な組織であるため、放っておいてもみんな頑張るし仕事はよくできる。
昇進も年功序列なので、民間企業のようなマネジメントが不在となり、非効率な業務が改善されないままだという。
厚労省のこの状況が続けば、不利益を被るのはほかでもなく、国民自身である。

5641 番:eiさん HOME  2019-09-01 19:53:18 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:778 交差点の一時停止

先日、倉敷駅北の東西道路の西側で、一旦停止しなかったと思われる親子ずれ(女性と小さい子)が未来公園横に停止させられていた。
ここでは、倉敷警察署がよくネズミ捕りをしているところである。
なぜこんなところで、ネズミ捕りをしているのであろう。ネズミ捕りをした罰金はその後どのようになるのであろう。警察の小遣い稼ぎであろうか。
ここの交差点は、三差路であり、歩道の前に停止車線があり、もう少し前に進み、一旦停止して安全確認をして進む、これが正しい。
横断歩道の前で停止しないで、見通しのいいところまで進んで安全確認をして進む人が多い。これが、交通違反のようである。
私は、横断歩道の位置をもう少し西側にずらし、見通しのいいところにすればいい様に思える。
こんなくだらないことで、罰金を取られることには違和感を覚える。これまで、何回もこの光景を見ている。
警察も取り締まるのではなく、こういう交差点の改善をするように努力して欲しい。
浜ノ茶屋交差点の信号の不具合を指摘して、一年くらいになるが、未だに改善されない。
誰かが死んで、改善するのであろうが、それでは寂しい。
この件については山陽テレビに投稿したが反応はない。

5639 番:eiさん HOME  2019-08-27 17:44:44 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:777 演説にやじの権利「保障されず」 文科相、埼玉県警取り押さえに

埼玉県知事選の応援演説をしていた柴山昌彦文部科学相に対し、大学入学共通テストに反対するやじを飛ばした男性が県警に取り押さえられる事案があり、柴山氏は27日の閣議後会見で「大声で怒鳴る声が響いてきた。選挙活動の円滑、自由は非常に重要。そういうことは権利として保障されていない」と述べた。
7月の参院選中、札幌市での安倍晋三首相の街頭演説にやじを飛ばすなどした聴衆が北海道警に排除された。表現の自由を巡り、柴山氏の発言は議論を呼びそうだ。
柴山氏によると、やじは24日夜、JR大宮駅近くで、街宣車から演説を始めた際、男性から「柴山やめろ」などの声が上がった。
こんなことで警察に捕まるのか?表現の自由はないのか。街宣車で大声を上げたのならともかく、一般市民のやじであろう。街宣車の人間を捕まえたという話はあまり聞かない。
この柴山氏、この事件がなければ文科相がこの人とはわからなかった。
もう少し、顔の分かる人を大臣にして欲しいものである。当選回数が多いとかどうでもいい理由で大臣にするのは勘弁して欲しい。
今の政権を見ると、アメリカにはへこへこするが、国民には厳しい。こんな政権でいいのであろうか。
これまで中国に売っていたトウモロコシを中国が買わなくなったので、余ったトウモロコシを日本に買って下さい。兵器もそうであるがいい加減にして欲しい。
これは、アメリカに言うべきではなく、日本の政権に言う話である。きっぱりと断ればいいだけの話である。

5638 番:eiさん HOME  2019-08-24 18:38:11 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:776 花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減-健保連提言

企業の健康保険組合で構成する健康保険組合連合会(健保連)は22日、医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬について、医療保険の適用から除外し全額自己負担にすべきだとの提言を取りまとめた。
保険財政悪化への対応策と位置付け、最大で年600億円程度の医療費削減効果があると試算。その半面、1~3割の支払いで済んでいた患者の負担は重くなる。
2020年度診療報酬改定に向け、今秋から本格化する中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関、中医協)で提起する。
この人たちは、バカではないか。花粉症に苦しむ方は多い。私もその一人であるが。
これを保険適応外にすると何億円少なくて済むとか。何を考えているのであろうか。
もっと無駄な金を使っているところは、たくさんある。健保連もその一つかもしれない。
もう少しまともな意見を言って欲しい。中央社会医療協議会がこの提案を承認するとは思えないが、同じ穴のむじなかも知れない。
国民がしっかり、この提案の結果を見つめる必要がある。

5637 番:eiさん HOME  2019-08-22 16:02:11 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:775 あおり運転・宮崎容疑者に薬物検査を実施へ

常磐自動車道でのあおり運転殴打事件で、茨城県警が傷害容疑で逮捕した大阪市の会社役員、宮崎文夫容疑者(43)に対し、事件の際に覚醒剤や大麻などの影響がなかったか、薬物検査を実施する方針であることが分かった。
一連のあおり行為では、道路交通法違反より罰則の重い暴行の疑いで立件する方針だとある。
8月18日に逮捕して、今まで検査しなければ覚醒剤や大麻が抜けるのではないかと思っていましたが、毛髪からは、長いこと見つかるようです。
宮崎容疑者は、被害者を殴打した傷害容疑について「力を込めて殴った。やり過ぎたと反省している」などと供述しているが、性格的に反省するような人間には見えないが。
このようなことが今後起きないためには、法律の整備が急がれる。あおり運転は、もっと重罰でもいいように思える。

5636 番:eiさん HOME  2019-08-21 13:23:38 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:774 警察病院から逃走 男を指名手配 警察官を引き離し逃げたか

警察病院から逃走した韓国籍の男について、警視庁は逃走する動画を公開し、指名手配した。
男は窃盗事件で逮捕されたあと釈放され治療を受けていたが、警戒していた警察官に対し「メモ帳を忘れたので持ってきてほしい」と言って、警察官が離れた隙に逃げていた。
警視庁は、意図的に警察官を引き離して逃げたとみて捜査していますとある。
何と間抜けな警察官であろう。逃亡すると考えなかったのであろうか。
肋骨・鎖骨を骨折したくらいでは、逃亡できることは容易に想像できる。
トイレから出てきてから本人にメモを持ってこさせればいいだけのことである。危機管理意識の薄さがこのような逃亡を許した。

5635 番:eiさん HOME  2019-08-17 18:40:13 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:773 防衛省、戦闘機「F35B」を正式導入 1機140億円

防衛省は16日、新たに導入する戦闘機42機の機種を、米ロッキード・マーチン社製のF35Bに正式決定し、発表した。短距離で離陸し、垂直着陸ができる戦闘機(STOVL機)で、1機当たり約140億円。改修される護衛艦2隻にも搭載される予定だとある。
なぜ、戦闘機をアメリカから購入するのか?日本で作ればいいだろうと思う。
トランプの言いなりになる安倍には、いい加減にして欲しいものである。
それでも安倍政権の支持率がそこそこある。
この国は、何なのであろう。
もう少し、まともな政治家が出てきて欲しい。
勿論、アメリカの言いなりになるのではなく、どこの国とも仲良くし、偏見を持たない。そういう政治家の出現を期待したい。
そうすれば、兵器に大金を払うのではなく、国民のために多くの金が使える。

5634 番:eiさん HOME  2019-08-16 16:48:23 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:772 老人福祉センター「西岡荘」の運営日

私は、月曜日から土曜日まで老人福祉センターの西岡荘に行き、各種電磁治療器の治療を受けている。
施設まで歩いていくことがほとんどで、夏の暑い6月中旬から9月中旬までは自転車で行くことにしている。雨の日は、仕方なく自家用車で行っている。
この施設は、日祭日以外は毎日運営されています。利用者からすれば、非常にありがたいです。
しかし、荘長と臨時職員を含め4人で運営されています。
そのため、週休2日にするため、4人の職員がかわるがわる休みを取り、残りの3人で運営しておられます。
倉敷市の職員と同じように、土日祭日を休みにされてはどうでしょうか。そうすれば、毎日4人で運営でき、年休も取りやすくなるような気がします。

5633 番:eiさん HOME  2019-08-16 16:18:10 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:771 郵便の土曜配達廃止に賛否、「利用者のわがまま」か「独占企業の義務」か

以前より郵便の利用頻度が少なくなったという方も多いのではないでしょうか。私も郵便は、めったに使いません。
こうした環境の変化などを受けて、来年にも郵便の土曜配達が廃止されることになるようです。
現行の郵便法では、郵便物の配達頻度が「週6日以上」、郵便物の投函から配達までの期限が「3日以内」と定められています。
しかし日本郵便は2018年から、労働環境の改善などを理由として、配達頻度を「週5日以上」、配達期限を「4日以内」と変更することで、土曜配達と翌日配達を原則廃止とすることを政府に求めていました。
これを受けて、総務省の有識者委員会は2019年8月6日、手紙やはがきの土曜配達を取りやめる制度変更を了承しました。早ければ秋の臨時国会で法改正がなされ、2020年には土曜配達が廃止となる見込みです。
一民間企業となった日本郵便に、こんな郵便法なるものがあり、これで日本郵便を縛り付けていることがわかりました。
土曜配達廃止には、
「全国津々浦々に一律低価格で手紙を送れるってことだけで十分便利なサービスだと思う。これに無料で休日配達や翌日配達を求めるのは我儘(わがまま)だ」
「今はメールやSNSも普及して、急ぎの連絡に郵便を使う必要もなくなった。どうしても早く届けてほしいなら割増料金にすれば良い」などという擁護する意見や
「インフラのサービス低下はとても迷惑。やはり国営に戻すべきでは」
「信書配達は日本郵便が独占しているんだから、土日含め即日配達するのは日本郵便の義務だと思う」などという反対意見もある。
私は、土曜日に郵便を配る必要性が理解できない。即刻辞めるべきである。
一部、日曜日にも郵便配達員を見かける。これは何をしているのであろう。

5632 番:eiさん HOME  2019-08-15 12:56:21 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:770 大型台風10号 中国地方に上陸へ

大型の台風10号は、豊後水道から伊予灘を通り、15日夕方にかけて中国地方に上陸して縦断する見込みである。
西日本と東日本は太平洋側を中心に猛烈な雨が降り、猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなる予想だ。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に厳重な警戒が必要で、高潮にも警戒が必要となる。
朝から、各放送局の台風情報を見ていたが、TBSは、台風情報を盛んに放送していた。高知、徳島、和歌山他、多くの場所にコメンテーターが行っていた。
他局は、放送はしているが細かく放送はしていなかった。
いつもは、テレビ朝日を見るのだが、今日はTBSばかり見ていた。
この台風が中国地方に来るということは前から分かっていた。広島の三原近辺に上陸するものと思われます。
この場合、倉敷市は東側に位置することから、雨や風が強いと思われます。
昨日に、洗濯竿を下ろしたり、すだれを下ろしたり、風で飛びそうなものを室内に入れたりして台風に備えました。
15日正午現在は、雨はそんなに降っていませんが、風は大変強く、雨戸も閉めたままです。
河川事務所の監視カメラで見た高梁川の水位もそんなに高くありません。
今日一日どこにも行かず、テレビばかりみて台風に備えようと思います。

5631 番:eiさん HOME  2019-08-14 17:54:31 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:769 80代夫婦自宅で死亡 窓閉め切り熱気充満

12日午後3時15分ごろ、大阪府守口市大久保町4の木造2階建て住宅で、住人の高齢夫婦が亡くなっているのが見つかった。
2人に外傷はなかった。室内は窓や扉で閉め切られて熱気が充満した状態だったといい、府警は猛暑による熱中症で死亡した可能性があるとみて死因を詳しく調べる。
府警守口署によると、夫婦は2人暮らしで、無職の吉田忠雄さん(88)と妻正野さん(86)。
吉田さんは1階の仏間に横たわって倒れ、正野さんは同じ階の洋室のマッサージチェアに座り込むような状態だった。仏間では扇風機が1台作動したままだった。洋室にはエアコンがあったが、動いていなかった。2人はともに長袖と長ズボン姿だった。
今年の気象は明らかに異常でエアコンをつけて寝る方がいいのかも知れない。どうしても電気代がもったいないと考えて、これまではエアコンをつけて寝なかった。
先日、テレビ朝日でエアコンの節電方法を放送していた。最初は冷房をつけて一定の温度まで下がったときに、除湿にする。
これにより、一か月の電気代が約1/3になると言っていた。現在は、これを実行している。

5630 番:eiさん HOME  2019-08-13 08:15:15 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:768 立花N国党首、マツコをぶっ壊す!生放送中のスタジオ前で大演説 

スポニチに面白い記事が載っていた。
NHKから国民を守る党の立花孝志党首が12日、東京都千代田区のTOKYO MXのスタジオ前を訪れ、同局の番組でN国を批判したタレントのマツコ・デラックスに猛反撃した。
マツコが生放送の情報番組「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に出演するすぐ外で「投票した有権者をばかにするな!」と大声を張り上げたとある。 
マツコは7月29日放送の同番組で、N国について「気持ち悪い人たち」「ふざけて入れた人も相当いると思う」「宗教的」と否定的な見方を示した。
これに立花氏が激怒。反論の機会を求めて同番組への出演を要望し、この日の“出待ち”をユーチューブの動画で予告していた。 
マツコの方がよっぽど気持ち悪いと思うが。
《“N党の支持者”高須院長つぶやく「失望」》高須クリニック院長の高須克弥氏はツイッターで「失望しました」と立花氏の言動を批判した。
「僕には立花さんがNHKくらい暴力的に見えます。N国の政党助成金も我々の税金です。払いたくない人の金もまざってます。同じ穴の狢(むじな)」と苦言。
さらに「投票はしませんでしたが心情はN党の支持者でもありました。マツコさんを罵(ののし)っている立花さんの動画を見てからマツコさんの考えに傾きつつあります」と残念がった。
高須がN党の支持者だったとは意外である。

5629 番:eiさん HOME  2019-08-11 18:45:52 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:767 真備の被災

昨年、真備で被災した人が西岡荘に来ている。
この人が言うには、被災した時に二階の屋根の上にいた時、そこから安全なところに連れて行った方がおられた。
この人は、何人の人も助けていたようです。
その方を市とか警察で表彰することはできないのでしょうかと言っておられた。
そこで、警察、市役所の危機管理室、消防署なりに電話して聞いてはどうでしょうかと言った。
その方は、警察に電話して、状況を訴えたが、警察は、市役所の危機管理室に言ってはどうでしょうかという話になった。
その後、危機管理室と話をしたが、助けてくださった方と連絡が取れず、そのままにすることにしたようです。
災害の時に、このように多くの人を助けた神様のような方を表彰する。こんな世の中になって欲しいものです。

5628 番:eiさん HOME  2019-08-11 18:34:45 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:766 「切腹」物議の野々村元監督 佐々木回避「あり得ない」

2012年まで島根・開星高校野球部監督を務め、甲子園での敗退後の「末代までの恥」「腹を切りたい」との発言が物議をかもした野々村直通氏(67)が、11日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に出演。
全国高校野球選手権大会の岩手大会決勝で大船渡高が、163キロ右腕佐々木朗希投手を起用せず敗れた件を、「ありえないですね。投げさせないことが」と指摘した。
野々村氏は「将来のためにも故障したらだめですよ」としたうえで「県立高校で、佐々木君という逸材が来て、皆が甲子園に行けるかもと夢を持ち、最後あとひとつだった。
教えてきて、いつも思うけど、周りや本人が限界を決めてしまうけど、毎日みてる指導者がおまえ限界だと思ってるけど、まだやれるよって教えるのも教育なんです」と語った。
「先生できました、あきらめていたけど、もうひとつできました、は進歩。これを体験させるのも教育なんです」と続けた。
「球数制限なんてナンセンスきわまりない」とし「持論ですけど、高校野球の場はひとりのプロ野球選手を育てる養成所じゃない。みなでつかみとる、負けてダメだった、いったらやれたという経験なんですよ」と述べた。
この野々村という男面白い人間である。腹を切りたいと言っていたのに未だに生きている。しかも、自分の意見を述べている。
どうして、この人間の意見を取り上げたのか知らないが、いい加減にして欲しいものである。大船渡のことは、監督が良しとしたことは、良しなのである。外野がとやかく言うものではない。

5627 番:eiさん HOME  2019-08-04 16:56:11 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:765 取り調べ「記憶ない?二重人格?」 誤認逮捕女性が手記

松山市内の路上でタクシー内から5万円以上の現金などが盗まれた窃盗事件に絡み、市内の20代大学生が松山東署に誤認逮捕された事案で、この女性が1日、取り調べの状況や逮捕時の心情をつづった手記を弁護士を通じて公表した。
犯人と決めつけて自白を強要するかのような取り調べを受け続けたといい、絶対に許すことはできませんと批判したとある。
この件について、NHK、読売新聞オンライン、産経新聞ニュース、朝日新聞デジタル、毎日新聞デジタルのホームページを読み比べてみた。
NHKと読売は一部手記内容を記載、産経は具体的な内容は未記載、朝日新聞デジタルはかなり詳しく掲載、毎日新聞デジタルは具体的な内容は未記載でした。
警察の不祥事に対する各社の扱いに違いがある。まさか、警察に忖度したとは思わないが。警察にしても、この被害者に心から謝って欲しい。
それにしても、なんとも間抜けな話である。
どういう状況で盗まれたのであろうか。運転手は、トイレに行きたくて鍵を掛けずにその場を離れたのか。それとも走行中にお客が盗めるとこに金を置いていたのか。
タクシー運転手も犯罪を防ぐためにも、お金はキチット管理して欲しい。

5626 番:eiさん HOME  2019-07-29 13:59:27 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:764 大船渡・佐々木の起用法は是か非か

「令和の怪物」の高校最後の夏は、思わぬ結末となった。大船渡(岩手)の163km右腕・佐々木朗希は地方大会決勝に登板せず、チームは10点差で敗れた。この起用法は是か、非か。
夏の高校野球岩手大会の決勝で、花巻東と対戦した大船渡が、エース佐々木朗希投手を起用せずに敗れたことで賛否両論が巻き起こっている。
登板回避について、決勝があった7月25日以降、大船渡には多数の苦情が寄せられる異常事態となった。
野球評論家で元プロ野球選手の張本勲は、7月28日の「サンデーモーニング」(TBS系)のコーナー「週刊・御意見番」で「最近のスポーツ界で私はこれが一番残念だと思いましたよ」と語り、大船渡の采配に憤慨した。
一方、「故障を避けるため」とした大船渡・國保陽平監督の判断についてシカゴ・カブスのダルビッシュ有投手は「これほど全国から注目されている中で佐々木君の未来を守ったのは勇気ある行動」と評価。
7月28日には、張本氏の番組での発言について書かれた記事を引用し「シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」とツイート。
私も以前は、張本のコーナーを見ていたが、張本の偏った意見に気分が悪くなり、最近は見ていない。ダルビッシュよく言った。
スケジュールが厳しいのも問題であるが、私が監督なら、ピッチャーを最低でも2人つくり、同じ投手に無理をさせない。
さらに、とりあえず参加している程度の学校にエースを投げさせないなどの工夫をする。

5625 番:eiさん HOME  2019-07-29 13:33:17 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:763 丸山穂高衆院議員がN国入党意向?

北方領土を戦争で奪還する趣旨の発言などで先月、糾弾決議を受けた丸山穂高衆院議員は29日、自身のツイッターに「『NHKに不満よな。丸山、動きます』と丸山穂高議員、N国への入党要請に応じる意向を固める」と投稿した。
北方領土は戦争でないと帰ってこないという意見には同意できるが、国会議員がこれを言ってはいけない。もう一つ、北方領土が帰る方法として、日米安全保障条約を破棄することである。さすがに日本の首相でこれを言い出せるほど度胸のある人はいないであろう。
丸山氏は、参院選で初議席を得て政党要件を満たしたNHKから国民を守る党の立花孝志代表から入党を要請されていた。29日午後に立花氏と会談し、最終合意できれば記者会見するとしている。
NHKから国民を守る党は、現在、1議席であるが、NHKの日曜討論会に出席するには、議員が5人以上という要件が必要だという。このままではNHKの日曜討論会に出席できない。
そこで、無所属の議員に声をかけているのであろう。

5624 番:eiさん HOME  2019-07-23 16:36:24 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:762 NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない?

21日投開票の参院選でNHKの放送を契約者だけが見られるようにする「スクランブル化」を主張する「NHKから国民を守る党」が議席を獲得し、政党要件も満たしたことについて、石田真敏総務相は23日の閣議後の記者会見で、「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねない」と述べ、受信料制度の見直しに否定的な考えを示した。
石田氏は「NHKには、災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる中で、その財源を国民から広く公平に負担いただいている」と受信料制度の趣旨を説明。「2元体制は、国会で全会一致でNHK予算が承認されるなど、これまで日本に定着してきた」と強調した。
災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められるというのであれば、税金ですればいいだけのことである。
NHKを見ない私にすれば、NHKを見なくても災害も知っているし、政見放送がなくても、政治のことはよく解っている。NHKは要らないかも。
ここには官僚などの天下りも多くいるであろうから、困る人間にしてみれば、とんでもないということであろうが。

5623 番:eiさん HOME  2019-07-23 16:22:50 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:761 ジャニーズと吉本興業

17日夜に突如として流れたジャニーズ事務所による元SMAP3人に対する「圧力報道」。公正取引委員会は17日までに、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人をテレビに出演させないよう働きかけていた疑いがあるとして、ジャニーズ事務所を注意したとある。
3人は17年9月に契約満了で同事務所を退所。SMAPのチーフマネジャーを務めたI氏が立ち上げた新事務所に合流し、“新しい地図”として再始動した。その3人に対し、ジャニーズ事務所がテレビ各局に対し「元SMAPの3人を使うな」と圧力をかけていたのだという。
各社とも、公取委がジャニーズ事務所を調査していて、“新しい地図”の3人とジャニーズの最高権力者であるメリー喜多川副社長を聴取していたことは把握していた。
その結果、公取委が注意処分に留めたことも。『注意』は公取の処分の中では軽度で、ニュース価値としてはさほどでないと各社判断していたようである。公取委が処分を伝えたのもずいぶん前ですしね。それがこのタイミング、しかもNHKが真っ先に報じるとは思いもしなかった。
年末の風物詩であるNHK紅白歌合戦――。例年、同番組を牛耳っているのはジャニーズ事務所で、昨年は嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、King&Princeの計5組が出場。「ジャニーズ枠」なる言葉もあるくらいだとある。
出場歌手だけでなく、司会もジャニーズで固められている。16年から始まった嵐メンバーの白組司会はその代表で、活動休止する来年の紅白まで司会は嵐で内定していると言われている。
NHK的にも常連と言われる演歌歌手が出るより、数字が稼げるジャニーズのタレントに多く出てもらった方が都合が良い。まさに両者は「ウィン・ウィン」に近い関係だったが、それも今回の報道で雲行きが怪しくなってきた。
NHKは民放と違って、報道が花形。紅白への影響など、さして考えなかったのでしょう。対照的に頭を抱えているのは、制作サイド。いまなお、メリー氏は怒り心頭状態と言いますから、スクープされた腹いせに紅白から撤退なんてこともないとは言い切れません。
私は、NHKの番組を一切見ませんから、ジャニーズが出ようが、出まいが一向にかまいませんが。
一方、吉本興業
2019年7月22日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が「神回」「報道魂を感じた」などとツイッターで反響を呼んでいる。
番組MCで「極楽とんぼ」の加藤浩次さんは、自身の所属事務所である吉本興業への憤りを隠さず、「経営陣の刷新」を訴えた。
20日に行われた「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんの謝罪会見を取り上げ、CMを挟まず約30分間、出演者による討論を行った。
「会社のトップが責任を取らない会社って機能しているのかな」「今の会長、社長の体制が続くなら、僕は(会社を)辞めます」などと変革を求めた。
吉本興業の岡本昭彦社長(52)が22日、都内で5時間半にもおよぶ会見を開き、所属タレントの反社会的勢力への闇営業問題に関して謝罪した。
この時の謝罪も、何が言いたいのかよく解らなかった。言い訳ばかりのような気がしたし、涙も嘘っぽかった。

5622 番:eiさん HOME  2019-07-21 17:38:13 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:760 輸出規制は参院選のアピール?国益損なう安倍“害交 ”〈週刊朝日〉

国内では参院選の結果に注目が集まるが、外交では日韓関係がかつてないほど悪化している。政府が、半導体の製造に必要な素材の輸出を規制したからだ。反日感情が高まる韓国に強い姿勢で臨めば、選挙前に国民の支持が得られやすいとの思惑が見え隠れする。
規制の対象にしたのは半導体洗浄に使うフッ化水素など3品目。政府は規制の理由を「安全保障上の問題」としているが、元徴用工の補償問題への対抗措置であることは明白だ。半導体製造は韓国の主要産業であり、韓国側は反発が強まる。
世耕弘成経済産業相は7月2日の会見で、「韓国の輸出管理をめぐる不適切な事案が発生した」としたが、いまだに具体的な事案の内容は公表されていない。
世耕経産相はツイッターで、元徴用工問題でG20サミットまでに満足する解決策が得られなかったとして、韓国との「信頼関係が著しく損なわれた」ことを規制強化の理由の一つに挙げている。
元徴用工問題などで韓国側への反感を政府関係者があおってきたこともあって、世論も強硬姿勢を後押ししている。朝日新聞が7月13、14日に実施した世論調査では、輸出規制について56%が「妥当だ」と答えた。
私は、輸出規制には反対で、政府は何を考えているのだという考えである。
安倍政権の思惑通りに進んでいるという見方もできるが、長期的には日本にとっても規制はマイナスになる。元外務省国際情報局長で、評論家の孫崎享氏が言う。
「資源に乏しい日本は、国際社会と協力することで経済発展を遂げてきた。自由貿易は、輸出国も輸入国も相互に利益を受けるシステムです。
輸出規制によって韓国は短期的に打撃を受けますが、今後、別の供給ルートを確保するはずです。
長期的に見れば日本の企業は供給先を失い、打撃を受けます。政府は今回の措置で日本経済がどのような影響を受けるのかという検証はしておらず、振り上げた拳がやがて自分のところに戻ってくるという現実に向き合おうとしていません」
しかも、朝鮮半島の非核化問題も絡んで、米国が日本側に譲歩を求めることも考えられる。
「こうしたタイミングでの規制強化は愚策というほかなく、国益を損なうだけです。国際捕鯨委員会からの脱退も含めて、国際社会から孤立していく。それでも選挙にプラスになればいいということだったのでしょう」(孫崎氏)
韓国側は世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、日本の措置の不当性を訴える予定だ。今後、提訴も視野に入れている。
そうなれば受けて立つことになるが、日本側が有利だとは言い切れない。そもそも輸出入を制限していいのは、安全保障問題や食品の安全確保など例外的な場合だけ。今回日本側の主張の根拠になるのは、WTO加盟国が守るべき関税貿易一般協定(GATT)の第21条だ。
私は、この孫崎氏の本は多く読んできた。彼は官僚であるが、政権を批判するという正しいことが言える数少ない一人であった。
本日は参議院選挙日であったが、参議院が本当に必要なのかどうか疑問である。
国会議員は、どんな仕事をしているのであろう。仕事をしなくても給料は貰えるような気がする。原資は税金である。衆議院議員に東大出のそんな人間がいたような気がする。

5621 番:eiさん HOME  2019-07-17 13:20:42 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:759 岡山県警察学校教官が初任科生刺す

岡山県警察学校で昨年12月、刃物を持った犯人と対峙する実践訓練の際、犯人役をしていた男性教官が、昨春県警入りした初任科生の男性の胸を本物のサバイバルナイフで誤って刺してけがをさせたとして、業務上過失傷害罪で岡山簡裁から罰金50万円の略式命令を受けていたことが16日、関係者への取材で分かったとある。
罰金刑は既に確定。警部補は現在も県警に在籍し、初任科生は退職している。
関係者によると、訓練では模造の日本刀を持った教官を初任科生が説得に当たった。
教官は説得に応じる形で模造刀を捨てたが、その後に所持していたサバイバルナイフを持ち出した。
初任科生は岡山市内の病院に救急搬送され、数日間入院した。警部補は「けがをさせるつもりはなかった」との趣旨の説明をしたという。
この件で、なぜ教官が本物のナイフを所持していたのか疑問が残る。こちらも模造ナイフでいいのではないだろうか。
本物のナイフだとしても、なぜ、刺してしまったのであろう。よく解らない事件である。
この程度のことで、警部補も初任科生も退職する必要はないと思われるが、なぜ、初任科生は退職したのであろう。
さらに、昨年12月に起こったことが、なぜ、今頃表に出たのであろう。内部告発であろうか。

5620 番:eiさん HOME  2019-07-14 17:10:02 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:758 ホルムズ派遣、慎重に検討=課題山積、参院選後判断か-政府

米国が中東ホルムズ海峡などの海上警備のために提起した有志連合をめぐり、日本政府が慎重に対応を検討している。
自衛隊法に基づく海上警備行動など自衛隊派遣の根拠がいくつか取り沙汰されているが、実際に派遣するとなれば詰めるべき課題は多い。政府は21日投開票の参院選後に何らかの動きに出るとみられるが、対応次第で世論の反発も想定され、難しい判断となりそうだとある。
「米国をはじめ関係国と連携し、中東地域の緊張緩和、情勢の安定化に向けて外交努力を継続していきたい」。菅義偉官房長官は12日の記者会見で有志連合への対応を問われ、こう述べた。米国からの打診に関しては「さまざまなやりとりをしているが内容は控えたい」と否定はしなかった。
国連が、このような対応を要請しているのならともかく、アメリカが、有志連合として、日本の自衛隊に派遣を要請することは、論外である。
アメリカのこれまでのやり口は、相手国に難癖をつけ、言うことを聞かないと圧力をかける。
それに同調する日本もいい加減にして欲しいものである。
アメリカのために、多くの軍事予算を投入する必要がある。
アメリカが何かしたいのであれば、自分の国だけですればいいだろう。いい加減にして欲しいものである。
トランプの遊びに付き合う必要はない。安倍総理、しっかりして下さいよ。アメリカのポチにはなってはいけません。

5619 番:eiさん HOME  2019-07-11 20:16:19 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:757 吉本の闇営業、そんなに悪いのか? さんま、岡村隆史らが次々語り出した胸のうち

「雨上がり決死隊」の宮迫博之に「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮、「スリムクラブ」といった芸人が、反社会的勢力の会合に出て処分された。この「闇営業」問題に、そしてその背景に、明石家さんまをはじめとする有名芸人が次々と胸の裡を語り出したのである。
「野球賭博はなんであきまへんのや」
若い方の刑事が呆れ顔で答えた。
「暴力団の資金源になっとるからに決まってるやろ」
「ほんまのこと言うと、その直(ちょく)の営業ないと食べていかれへん芸人さんが、実はたくさんいるんです。だから正直なところ、詐欺集団のパーティーやイベントに行ったらあきませんけど、社長さんとか知り合いのところで司会やって、それは会社に黙っとく。
吉本もなんとなく気がついてるけども、目、つむってる部分も昔はあった。特に若手の人やとか、ほんま食べられへん人はもうしゃあないなって言うて目をつむってくれてることもあったんです」
これは、吉本の芸人に生活できるくらいの報酬を与えるべきであろう。
吉本がどの程度取っているかは知らないが、恐らく、大部分を取っていたのであろう。

5618 番:eiさん HOME  2019-07-05 14:35:01 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:756 右折直進の優先はどちら

老人福祉センターで話をしているときに、面白い話があった。
右折車に直進者がぶつかり、交通事故が発生した。
その時、直進者と右折車の責任が半々だということで、直進者が裁判所に訴えたらしい。
その時、事故を目撃していた人が西岡荘におり、その人は裁判所で目撃内容を語った。直進者はブレーキを踏まなかった。
裁判所の判断は、直進者がブレーキを踏まなかったことでこの事故が起きたとして、直進者7、右折車3の責任という判決を下したようである。
私が思ったのは、その責任は右折車にある。右折しても事故にならないという判断のもとに右折すべきである。
直進者がブレーキを踏まなかったのにも問題はあるが、それはわずかであろう。
もともとは右折車の責任が10割、直進者0割、ブレーキを踏まなかったとしても、2割程度か、最大でも3割程度と思える。
なぜなら、そんな判決をすれば、直進者がブレーキを踏むことを期待し、右折する車が増大する。
この裁判所の人は、何を考えていたのであろう。理解できない。

5617 番:eiさん HOME  2019-07-02 15:53:36 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:755 夫殺し

茨城県かすみがうら市のアパートの一室から発見されたコンクリート詰めの遺体。
2018年7月18日、県警はその家の住人、派遣社員の氏家美穂容疑者(44)を有印私文書偽造などの疑いで逮捕するため、捜査員を自宅に派遣した。
3月9日、氏家容疑者は警察に、今回コンクリ詰めで発見された夫で会社員の昇さん(33)の行方不明届を提出していた。捜査の過程で警察は、行方不明者から離婚届が提出されたことを怪しいとにらみ捜査すると、偽造と判明した。
検察側は冒頭陳述で「浪費や借金を繰り返した上、離婚を偽装して扶養手当を受給しようとした。一連の行為に酌むべき点はない」と指摘した。
弁護側は「さまざまなストレスを抱え夫のお金を使い込んだことで、厳しく責められ精神的に追い詰められた。強く反省している」と主張した。
この殺人に対して、検察の求刑が懲役25年とある。
日本という国は、いい国である。人を一人殺しても死刑にならない。

5616 番:eiさん HOME  2019-07-02 15:33:36 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:754 河川の整備

先週末からの大雨で地盤が緩み、九州南部では土砂災害の危険性が高まっています。
今後、昼頃にかけて活発な雨雲が鹿児島県付近に留まる可能性があり、局地的に激しい雨が続くおそれがあります。
梅雨前線の活動が活発化し、九州を中心に西日本では4日にかけて雷を伴う1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがある。
災害発生の危険度が高まっているとして、気象庁は2日午後に臨時記者会見を開き、黒良龍太主任予報官が「自らの命を自ら守らなければならない状況が迫っていることを認識してほしい」と早めの避難を訴えたとある。
現在の河川の状況では、気象庁もこのように言うのが精いっぱいなのであろう。
これまでも、九州南部で河川の氾濫などがあり、災害の恐ろしさは分かっているはずであるが、河川を整備するという話は聞こえてこない。
国がアホなのか?県がアホなのか?市がアホなのか?私には分からない。
アメリカから戦闘機を大量に買うことを止めて、強靭な国を造ってはどうだろうか。
強靭な国ということでは、日本海側に新幹線や高速道路を造ることも重要と思われる。
確かに国の借金は増えるが、現在の東京一極集中を防ぐ方法を考える必要がある。

5615 番:eiさん HOME  2019-06-30 08:42:59 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:753 安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」

安倍晋三首相がG20大阪サミット(20か国・地域首脳会議)夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」だと述べたことに対し、バリアフリー社会に逆行する発言だとしてインターネット上で反発の声があがっている。
ツイッターでは、生まれつき両腕両脚がない障害をもつ作家・乙武洋匡氏が「とっても悲しい気持ちになる」と投稿。愛知県立大学教授で手話教育などを研究している亀井伸孝氏も「バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなこと」と批判した。
安倍氏としては「ジョーク」としての発言だったとみられ、微妙な笑みを浮かべて反応する首脳もいた。
障碍者や老人のために、城にエレベーターをつけるべきかどうかは微妙な問題である。
城は、外から見て楽しむもので、登ってみても町が望めるだけである。

5614 番:eiさん HOME  2019-06-30 08:29:04 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Saf

RE:752 教える内容多くて…夏休み短縮広がる 公立の小中学校

公立小中学校の夏休みを短くする動きが広がっている。
朝日新聞社が都道府県庁所在地市区と政令指定市の計52教育委員会に尋ねたところ、6教委が2016~18年度に規則で夏休みの期間を短くし、4教委が19年度から短くすることを決めていた。
大きな理由は学習指導要領の改訂で教える内容が増え、授業時間を確保する必要があるためだとある。
小中学校の学習指導要領は08年に改訂され、授業時数が約40年ぶりに増えた。
特に、小学校は英語が教科となるなどして3~6年で授業が週1コマ分増えるため、時間の確保が課題だという。
これまでも書いてきたが、小学校から英語を教える必要性を感じない。
中学校についても、なぜ、授業数を増やす必要があるのであろう。
勉強は、学校にいなくても、いくらでもできる。なおかつ、社会に出て、学校の勉強で役にたったということは少ない。
もっと、日本語について勉強すればよかったと反省したことがあるが。特に、漢字、作文、感想文などである。

5613 番:eiさん HOME  2019-06-27 20:25:22 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:751 鳥越俊太郎と同じ末路を辿る!? ジャーナリスト青木理氏の「Yシャツの首元」が心配

リベラル系ジャーナリストとして最近、情報番組やワイドショーなどで見かける青木理(おさむ)。共同通信出身の53歳は、物腰が柔らかそうなルックスに反して、時に鋭く、傍若無人とも取れる発言も含めて、巷をにぎわしている。
「羽鳥慎一スーパーモーニング」(テレビ朝日系)、「サンデーモーニング」(TBS系)、「Mr.サンデー」(フジテレビ系)などテレビ各局やラジオでひっぱりだこ。歯に衣(きぬ)着せず、安倍政権にもの申すコメンテーターとして私(高須)は一定の評価をしているが、常日頃より気になるのは、その容姿。
Yシャツの上から二つ目までのボタンをいつも開けたように見えるラフなスタイルについて、やっかみ半分で噛みつきたい。これじゃ東京都知事選へ出馬し、大差で惨敗した鳥越俊太郎と同じ末路を辿るのではないだろうか!?
私は早くから公の場で鳥越のYシャツのボタンを外す“不良オヤジ”を気取った在り様に批判し続けてきた。「ニュースの職人」といいながら、体制批判ばかりにとらわれて、どうも的を射ていない、と私は思った。
私は、鳥越さんより、この高須基仁をこいつ何をバカなことを言っていると考えていた。くだらない宣伝をテレビで流している。
メディアへ出演するジャーナリストとして、立ち振る舞いや容姿は非常に重要なことだ。
Yシャツの首元がだらしない者が、立派なコメントをしても、本人にそのつもりはなかったとしても“したり顔”に映り、発言も薄いものに見えてしまう。
雑誌「噂の真相」の名物編集長と知られていた岡留安則の「お別れの会」で司会進行をしていた鳥越の容姿と、どうもかぶって見えてしまう。
鳥越を見よう見まねで、同じような道をたどらなければいいが、と勝手に心配してしまう。これは高須の考えである。
高須は、彼には独立独歩で「青木理」としてのスタイルをより一層切り開いていっ欲しいと言っている。私は、高須ごときがくだらないことを言っていると思っている。
結論としては、高須ごときががくだらないことを言うなというこということである。

5612 番:eiさん HOME  2019-06-26 15:59:04 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:750 元農水次官の保釈認めず

東京地裁は6月26日、44歳の無職の長男を刺殺したとして殺人罪で起訴された元農林水産事務次官熊沢英昭被告(76)の保釈請求を却下する決定をした。弁護側が21日に請求していた。
この件に関しては逃亡することも証拠隠滅もないように思えるが、なぜ東京地検は保釈を認めなかったのであろうか?
元官僚に甘いと批判を恐れたのであろうか?
拘束せずに自殺でもされては困ると考えたのであろうか?
よく分からない東京地検である。

5611 番:eiさん HOME  2019-06-25 18:09:44 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:749 日米安保条約「破棄」に言及か

ドナルド・トランプ米大統領の驚愕すべき発言を、米ブルームバーグ通信が24日報じたとある。
日米安保条約は不平等だとして、近い人物との私的な会話で「破棄」の可能性に言及したというのだ。日本の外交・安全保障の根幹を揺るがしかねない重大発言だけに、安倍晋三首相としては真意の確認が必要だ。
日米安保条約は、米国が日本の防衛義務を負う一方、日本が米国に基地を提供することになっている。双務的だが、権利・義務が非対称的なため「非対称的双務関係」と指摘する向きもある。
トランプ氏は以前から「不公平だ」と語っていた。
さすがトランプ大統領、日米安保条約を破棄する。私は常々、日米安保条約は、不要だと考えていた。
アメリカなんぞに日本を守ってもらう必要はなく、自分の国は自分で守る。これが独立国である。
アメリカの金魚のフンのごとく振舞うのは、日本国民としては我慢できない。
日米安保条約が破棄された後、どのようにすればいいのか。
簡単な話である。日本を攻めてくる国がどこかを想定し、その国と仲良くすることである。
今時、日本を攻めてくる国があるとは思えないが。
それ以外には、核兵器を開発し、やられたらやり返す方法もある。

5610 番:eiさん HOME  2019-06-22 15:12:38 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:748 珍しいトンボとナマズの稚魚を見ました

老人福祉センターの西岡荘からの帰り道、龍昌院近くで珍しいトンボを見ました。
初めて見た鮮やかな青いトンボでした。帰ってインターネットで調べたら、蝶トンボでした。
もう少し南の用水の中に1cm程度の小さなナマズの稚魚が沢山いました。
私がナマズを見ていると、西岡荘で見かけたことのある方が何をしているのと尋ねられたので、ナマズを見ていますと言うと、かえって網を持ってきてひ孫にあげようと言っておられました。
以前、この場所には青いメダカのように小さい熱帯魚がいたこともあります。
最近、鳥や昆虫など生まれて初めて見ることがあります。鳥はケリ、アトリ、昆虫は蝶トンボです。
何か地球環境が変わっているのではないでしょうか。

5609 番:eiさん HOME  2019-06-21 20:04:43 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:747 またまたスッポンを見た

2日目に小さなスッポンを見た場所で、スッポンを見ました。
このスッポンは、これまでの子供のスッポンと違い、35cmくらいある大きなスッポンでした。
さらに、このスッポンは灰色の甲羅の中に黒いまだら模様のような色でした。昨日見た小さなスッポンも同じ色でした。
老人福祉センターの西岡荘では、スッポンを取って食べたらと言いますが、私は、これまでスッポンを食べたことがありません。
私は、小学生時代にスッポン、鮎、ウナギ、カニを取って、料亭に売っていました。
スッポンを取ったときに死んでいたので母がそれを調理し、食卓に出しましたが、誰も食べませんでした。気持ちが悪かったからです。
話は変わりますが、これまで食べた魚では、フグが一番美味しかったように思います。
川で取れる魚などでは、川ガニのカニ汁が一番美味しかったように思います。
鮎、ウナギ、スッポンなどより、美味しいと思います。

5608 番:eiさん HOME  2019-06-20 13:51:10 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:746 実刑判決の男が逃走

神奈川県愛川町田代で、窃盗や傷害、覚醒剤取締法違反(使用)などの罪で昨年9月に懲役3年8カ月の実刑判決を受け、控訴も棄却され、今年2月に実刑判決が確定した無職小林誠受刑者(43)。
保釈中だった容疑者は判決確定後、再三にわたる出頭の求めに応じていなかった。自宅を横浜地検と県警の職員数人が訪ね、収容しようとしたところ、小林受刑者が刃物を持ち出し、黒色のホンダ・フィットで逃走した。
窃盗や傷害、覚醒剤取締法違反(使用)などの罪を犯しているのに保釈されることに違和感を覚える。
また、こんな出頭要請にも応じない人間のところに行くのに、警官は拳銃を持たず、防弾チョッキも着ずに行ったとある。危機管理意識が薄すぎるように思える。
さらに、地検が小林受刑者の逃走を発表したのは、発生から約3時間後。竹内寛志次席検事は「このような事案を発生させたことについて大変申し訳なく思っている」と話した。
男は午後1時半に逃走したが、町が防災無線で放送したのは午後6時になってから。近隣の男性(63)は「住民の安否に関わる緊急事態なのに、なぜ4時間半も放置したのか」といぶかる。
この事件を知らされておらず、小学校なども通常通り下校した模様だ。
厚木市と愛川町の教育委員会は小林容疑者の車の発見を受け、計45校あるすべての公立小中学校で20日の登校を見合わせ、児童・生徒を自宅待機とした。

5607 番:eiさん HOME  2019-06-20 12:17:55 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:745 今日もスッポンを見た

昨日スッポンを見たという話をしましたが、今日も老人福祉センターの西岡荘に行くときに、昨日とは別の場所でスッポンを見ました。
このスッポンも直径10㎝の子供でした。
さらに、帰り道に昨日と同じ場所でスッポンを見ました。
今年は、スッポンが見られないと諦めていましたが、これからも見ることができそうです。

5606 番:eさん HOME  2019-06-19 17:27:23 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:744 スッポンを見た

今年初めてスッポンを見ました。老人福祉センターからの帰り道で、これまでよく見ていた場所です。
このスッポンは、岩の上に上がり、私を見て小川に飛び込みました。
直径が10㎝程度で子亀です。これまで見れなかったので、ここにはスッポンは帰ってこないのではないかと心配していました。
知人とも、今年は見ないねと言っておりましたので、明日、いましたよと報告します。
今日は、もう一つ孫の保育園の家庭訪問がありました。14時に娘夫婦の家に来られるのです。
そこで、13時半に孫たちを迎えに行きました。昼寝中で仕方なくおこしましたが、孫の機嫌が悪かったです。
娘が帰ってくる前に先生が来られ慌てました。カギは預かっているので家に上がってもらいました。
先生には、場所が難しいですよと教えていましたが、私たちが帰ってきたときには、娘の家を通り過ぎ、違うところに行っているとこでした。
私がクラクションを何回も押したので気づいてもらえ、家に案内することができました。
二人孫がいますので、それぞれの担当の先生が来られます。
この家庭訪問は何のためにしているのでしょう。子供たちの生活環境を把握するためか。虐待などを把握するためか。何なのでしょう、私には不要なものだと思われます。

5605 番:eiさん HOME  2019-06-18 16:55:48 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:743 拳銃強奪事件

事件から約25時間後、大阪府警が行方を追っていた男は大阪府箕面(みのお)市の山中で見つかった。
吹田市の交番前で、警察官が刺され拳銃を奪われた事件。強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者(33)は、交番から約8キロ北の山中のベンチで横になっていた。急転直下の逮捕劇に、不安な一夜を過ごした府民らは胸をなでおろした。
臨時休業していたスーパーやコンビニエンスストアなどの店舗も営業を再開。不安な夜を過ごした地元住民も日常を取り戻しつつある。
同容疑者の父親で、関西テレビ(大阪市)の常務(63)が同日、個人名で謝罪コメントを代理人を通じて発表した。
容疑者が海上自衛隊に半年間、所属していたことが新たに判明した。
自衛隊にいれば所属部隊で使用しなくても銃器の扱いについては学ぶ。銃器に関する知識はある程度あったことは十分考えられる。
父親は息子が事件を起こした16日が誕生日で、同日は父の日でもあった。
この容疑者は、父親に相当な恨みでも持っていたのだろうか。
それにしても、拳銃を何に使おうと考えていたであろう。何かの犯罪か、その中に2019年6月28日、29日に行われるG20サミットがあったのであろうか。そんな政治犯とは思えないが。
意識不明の重体となっている大阪府警吹田署の古瀬鈴之佑巡査(26)は、佐賀工業高校ラグビー部で全国大会に出場し、強豪の東海大学でもプレーした。親交のあるラガーマンたちは、SNSでメッセージを発信するなどして回復を願っている。
高校の先輩にあたる元日本代表の五郎丸歩選手(33)はツイッターで、「古瀬がんばれ!!」と投稿。何とかこの警官が意識を取り戻してほしいものです。
これを記入しているときに、府警は、意識不明の重体だった古瀬鈴之佑巡査が手術を受け、快方に向かっていることを明らかにした。良かった良かった。

5604 番:eiさん HOME  2019-06-17 15:26:13 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:742 県道469号の道路補修

2週間ぶりに、総社に名水を汲みに行った。
途中、JAにより、ニラ、生きくらげ、ジャガイモ、ナスを買おうと考えましたが、ニラと生きくらげがありませんでした。
生きくらげは、ここ何ヶ月も見たことがありません。なぜなんでしょう。
総社に行く途中の県道469号線では、落石部分の補修工事が行われていました。
ここには、3ヶ所の落石箇所があります。総社側1ヶ所、倉敷側2ヶ所です。
今回の工事では、総社側の落石箇所と倉敷側の落石箇所のそれぞれ1ヶ所の工事をしていました。
倉敷側の1か所は、落石はあるものの、片側の交互通行ではない部分の補修工事をしていました。
なぜ、片側の交互通行部分から先にしないのでしょうか。疑問に感じます。
倉敷側の2ヶ所のうち、今回の工事個所の方が落石箇所が少なく、作業が容易だからでしょうか?

5603 番:eiさん HOME  2019-06-16 14:57:03 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:741 セミの死骸

日曜日は、老人福祉センターの西岡荘が休みなので、いつも、アリオと三井の間の川べりを散歩している。
帰りに、アリオ内の二階と一階でも散歩している。
アリオから帰る途中、珍しいものを見た。クマゼミの死骸である。6月の中旬にセミがいるとはびっくりした。
その後、公民館に予約した孫の本を自転車で借りに行ったが、本があまりにも大きく(50㎝)持って帰ることができませんでした。
仕方なく、車で行くことにしました。
この本の予約は妻がしたもので、本の大きさまで確認していなかったのが原因です。
図書館で本を借りる場合、他にも日本語どうか確認する必要がありあります。英語や韓国語の本などがあるからです。
発行年月日も気になります。あまりにも古い場合、ぼろぼろの本が来ることがあるからです。

5602 番:eiさん HOME  2019-06-15 17:12:05 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

日本に警告か=安倍首相、イラン訪問中-タンカー攻撃

イランとオマーンに挟まれたホルムズ海峡付近で13日に起きた日本のタンカーなど2隻に対する攻撃は、安倍晋三首相がイランを訪問し、最高指導者ハメネイ師と会談するタイミングに合わせるかのように実行された。
イランとトランプ米政権の仲介を図る日本に対する何らかの警告のメッセージだった可能性もあるとある。
イランでなければ、日本との関係を引き裂こうとする第三国・勢力の関与が疑われる。この場合も、イランと距離を置くよう促す日本への警告だったと考えられる。
タンカーは2回にわたり攻撃を受けた。2回目は、乗組員が飛来物を目視したという。魚雷による攻撃の可能性は否定した。タンカーは、パナマ国旗を掲揚して運航していた。
いずれにせよ、ハメネイ師は安倍首相との会談には応じたが「トランプを意見交換に値する人物とは考えない」と表明し、米国との対話を拒否する姿勢を鮮明にした。米国の対イラン制裁が緩和される見通しはなく、ホルムズ海峡やオマーン湾の緊張は今後も続きそうだ。
安倍首相が行っているときに、この問題が起きた。こんな時にイランが日本船を攻撃するであろうか?しかも、パナマ国旗を掲げている日本船に。
これには、何か裏があるような気がする。
2020年米大統領選で民主党の有力候補と目されるサンダース上院議員は、戦争の「口実としてこの事件が利用されてはならない」と主張し、利用されれば「米国とイラン、地域、そして世界にとって紛れもない大惨事になる」と警告した。
私も、この意見と全く一緒である。戦争をあおる輩に惑わされてはならない。

5601 番:池田 Kさん HOME  2019-06-11 05:06:37 Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.1.0; SHV43) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.15

ワンチャン マルチーズ もらって下さい。


ワンチャン マルチーズもらって下さい。
10歳 メスです かわいいです。
仕事の都合で 仕方ないため。玉島乙島 7014 です。引き取って頂きたいのですが、


5600 番:eiさん HOME  2019-06-09 19:40:43 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:739 サウジ、ファーウェイ排除せず 通信相が明言

サウジアラビアのスワハ通信情報技術相は9日、共同通信の取材に応じ、次期通信規格の第5世代(5G)移動通信システムを含んだサウジの通信網から中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を排除しない考えを明らかにした。
トランプ米政権は安全保障上の脅威を理由にファーウェイへの禁輸措置を打ち出したが、中東最大の同盟国が同調しない姿勢を示し、判断が分かれた。スワハ氏は「サウジは開かれた市場だ」として、どの国の企業も平等に扱うと強調した。立派な国である。
ファーウェイ製品について「精査し続けている」とした上で「基準を満たしていれば、喜んでビジネスをする」と述べた。
この件に対して、日本はどのような対応をとっているのであろう。
恐らく、トランプの言ったことを信じ、従いしますという、金魚のフン的な対応をしているのであろうか。
もう少し、日本として何が正しいか判断し、世界が平和になるような対応を期待したい。アメリカの金魚のフンはまっぴらである。

5599 番:eiさん HOME  2019-06-09 16:49:32 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:738 イランが米軍攻撃を計画と分析 中央軍司令官

マッケンジー米中央軍司令官(海兵隊大将)は7日、中東に展開中の原子力空母エーブラハム・リンカーン艦上で同行記者らに、同空母の5月の中東派遣発表に関連し、イランがイラク駐留米軍や船舶の攻撃を計画していたとの見方を示した。AP通信が8日伝えた。
マッケンジー氏は、同空母を中心とする空母打撃群の派遣がなければ「攻撃が実行に移されていた可能性が高いと分析している」と述べた。複数の米軍幹部はAPに、イランの艦船、潜水艦、地対空ミサイルなどは5月初旬に「高度の(軍事的)準備状態」に入っていたことを明らかにしたとある。
アメリカが何かを言うことは勝手だが、イランがアメリカを攻撃するとは考えられない。そんなことをすれば、イラクのようにイランも潰されるであろう。
イランが攻撃するとすれば、イラクの米軍ではなく、アメリカ本土であろう。イラクの米軍を攻撃しても、アメリカにとれば痛くも痒くもないであろうから。アメリカが恐れるのは、本土への攻撃である。
イランが、そんな攻撃される理由を進んで作るとは思えない。アメリカには何か他の目的があるのであろう。

5598 番:eiさん HOME  2019-06-08 17:20:08 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:737 金融庁の「年金頼るな」に激怒 テレ朝・坪井直樹アナへの圧力が心配

朝から、ここまで怒りをあらわにする局アナを見るのは初めて――。出勤前の視聴者もそう感じたのではないか。私も、ここまで言って大丈夫だろうかと感じていた。
5日朝放送のテレビ朝日系の情報番組「グッド!モーニング」でブチ切れたのは、メインキャスターを務める同局の坪井直樹アナ(49)。普段は温厚なキャラで知られる彼を激怒させたのは、金融庁が「年金以外に老後資産は2000万円必要」とまとめた報告書だ。
この放送は、私も見ていた。坪井アナがやけに興奮しているなと思っていた。
午前7時台の特集で麻生大臣の「100歳まで生きる前提で退職金を計算してみたことある?」というナメた発言を紹介しつつ、この問題を詳報した後、坪井アナはとうとうと語りだした。
麻生大臣のようなアホの話は、話半分で十分であるが、坪井アナは、真剣に考えたのであろう。
「私の息子が先日、二十歳になって、年金の保険料を納め始めました。私も20歳から30年近く払い続けています。だから金融庁や(麻生)大臣の話は、その年金制度を頼れない、頼るなと言っているようなもので、朝から怒りたくないですけど、本当にガッカリ!」
「さらに言うと、消費税は上がり続ける。もっと言うと、先日、戦争発言をした国会議員(丸山穂高)、責任も取らずに2カ月間休んで、この間も彼の給料・ボーナス何百万円という額が税金から払われる。それでも私たちは一生懸命働いて、国民は税金を納めているんですよ」
隣の松尾由美子アナが「怒りが止まらないです」とうなずくと、坪井アナはさらに続けた。
さらに、安倍首相は、アメリカから多くの戦闘機を買おうとしている。トランプ大統領へのご機嫌取りであろう。そんなもんは無用であろう。今の時代戦争になれば、核兵器を撃ち込まれ、戦闘機は無力である。
「707人の国会議員は何のためにいるんですか! 本当に。安心して暮らせる社会のためにあるんじゃないですか!」
私は、国会議員はこんなに必要ないと考えている。特に参議院は不要でしょう。国会議員が国のためにそんなに仕事をしているとは思えない。
坪井アナは「きょう、6月5日は『老後の日』です」と上手に締めくくった。視聴者の気持ちを代弁した気骨あるコメントだ。
しかし、NHKをはじめとするテレビ局が政権の“ご機嫌取り”と化す中、テレ朝も例外ではないという。
「安倍首相に『政権復帰の恩人』とあがめられる幻冬舎の見城徹社長を、放送番組審議会の委員長に君臨させていることからも分かるように、早河洋会長は政権ベッタリ。元経産官僚の古賀茂明氏の『報ステ』降板以降、政権批判を許さないムードが上層部に蔓延し、現場は辟易しています。残念ながら、あれだけ政権を批判すると、坪井アナの今後が心配になってきます」
入社27年目のベテラン、坪井アナの正論にも“圧力”をかけるのか。テレ朝の良心が問われる。私は坪井さんを応援したい。
私は、NHK、日テレ、フジのテレビは見ない。政権べったりのくだらないチャンネルだからである。
見るのは、朝日、毎日ばかりである。しかし、ドラマはどこでも見る。それでも、朝日や毎日が面白いドラマをやっている。

5597 番:eiさん HOME  2019-06-06 17:57:34 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:736 交差点進入前に81歳男性、意識喪失の可能性も 福岡多重事故

福岡市早良区百道の市道交差点付近で4日夜に起きた車6台が絡む多重衝突事故で、交差点に突っ込んだワゴン車を運転していた高齢男性が、周囲に運転免許証の返納を相談していたことが判明した。
ワゴン車はアクセルを踏み続けたまま次々と対向車や右折待ちの車に衝突しており、福岡県警は亡くなったワゴン車の男性が交差点に進入する時点で既に意識を失っていた可能性もあるとみて、事故原因を調べている。
事故では、ワゴン車を運転していた同区原3、小島吉正さん(81)が出血性ショックで、同乗していた妻節子さん(76)が胸部の外傷で亡くなった。他に搬送された14~52歳の男女計7人のうち35歳の歩行者の男性が骨盤骨折などの重傷、6人は軽傷だった。
捜査関係者によると、小島さんに既往症は確認されなかった。知人や近隣住民らによると、ほぼ毎朝近所のゴルフ練習場に通うなど、健康にも問題はなかったといい、妻の節子さんとともに近くのボウリング場に向かっている途中に今回の事故を起こしたとみられる。
テレビでは、この運転者が気絶していたとか、パニック障害に陥っていたとかあるが、私はパニック障害であると思う。
気絶していたのなら、走行中に加速するとは考えられない。
パニック障害になり、ブレーキとアクセルを間違えたのならアクセルを踏み続け加速した可能性がある。
最近、老人の交通事故が多い。これを減らすための対策は私にも見えない。
年寄りには免許を与えないが正解であろうが、一律にそのようなことができない。皆さんもいい案を考えて欲しい。

5596 番:eiさん HOME  2019-06-06 17:34:10 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:735 真備の災害

真備の水害からもうすぐ1年、復旧作業がどの程度進んでいるのか真備に行かない私には見えない。テレビでもあまり放送されない。あまり進んでいないことは想像できる。
私が毎日散歩に行く老人福祉センターの西岡荘には、真備の水害に会い、これまでの家には住めなくて、中庄団地に入居されている方がおられる。
それでも、土地・建物の税金を払っている。被災者には、特別な配慮が必要ではないだろうか。伊東市長はその辺を理解しているのであろうか?
市営住宅に入るときも、被災者だから優遇されるということもなく、抽選で入ったと言っている。これでいいのか疑問に感じる。これも伊東市長理解しているのであろうか?
私は、ここ近年に大雨が降り、また真備に大災害が起こると思っている。その人には、真備に家を建てることは止めた方がいいと忠告している。
それよりも酒津の直角に蛇行している場所が決壊することを心配している。
これまで、倉敷市や岡山県、国土交通省にここを何とかして欲しいと提言していますがなにもされないでしょう。
国は、岡山県だけでなく、それぞれの都道府県に問題があるので、岡山県を優先的にしないでしょう。
国には、最近発生した災害県の宮崎、大分、愛媛、広島、岡山を優先的に河川防災システムを構築して欲しいという提案をしている。
河川の水位とダムをリアルタイムに監視し、ダムの放水をする仕組みである。電力を発電するダムは、各電力会社がダムを管理しているので、難しい面はある。それでもやりようによっては何とかなる。
酒津が決壊すれば、真備町の比ではなく大勢の方が亡くなるでしょう。そのようなことがないように国には万全の対策を取って欲しい。空しいお願いではあるが。
戦闘機を買う暇があれば、このようなとこに金を使え、日本のアホな政治家と言いたい。誰が一番アホかはこれまでさんざん言っているのでここでは言わない。
トランプの金魚のフンになるな。

5595 番:eiさん HOME  2019-06-05 19:08:33 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:734 スマホのタッチ操作技術、中国企業に情報漏えいか 

スマートフォンなどに使用されるタッチセンサー技術に関する情報を、中国企業に漏らす目的で持ち出したとして、京都府警生活保安課は5日、不正競争防止法違反(営業秘密領得)の疑いで、NISSHA(旧日本写真印刷、京都市中京区)の元社員の40代の男を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者らによると、元社員は2017年秋ごろ、NISSHAの関連施設で、同社が開発したタッチセンサー技術などに関する情報を、中国の精密機器会社に漏えいする目的で複製し、持ち出すなどした疑いが持たれている。
捜査関係者らの説明では、元社員は直後にNISSHAを退職し、この中国企業に転職した。NISSHAの内部調査で技術情報の不正持ち出しが発覚し、同社が府警に刑事告訴していた。
NISSHAは美術印刷で培った高度な印刷技術を応用し、独自のタッチセンサーを開発。画面を指で触って操作するスマホやタブレット端末などの普及に伴い、近年は業績をけん引する主力製品となっている。任天堂のゲーム機などにも搭載されている。
自分が働いていた会社の情報を他社に持ち込んだ場合違法なのか?書類をコピーしたから犯罪なのか?これがアメリカならOKなのであろうか。
これまでにしていた仕事の情報を他社で使用したとしても、問題はないように思える。

5594 番:eiさん HOME  2019-06-03 18:18:34 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:733 夫の育休直後に転勤命令「信じられない」妻が告発

夫が育休取得後に関西転勤を命じられ、乳幼児2人を抱えて退職を余儀なくされたとする妻のツイートが大きな反響を呼んでいる。
妻は名指しこそしていないが、「カガクでネガイをカナエル会社」というキャッチコピーを明かしたことで、化学メーカー大手のカネカのことだと受け止められ、同社への批判の声が殺到している。
カネカは、BuzzFeedの取材に「コメントは差し控えたい」としている。これが本当ならコメントできないであろう。
夫日系一部上場企業で育休とったら明けて2日で関西に転勤内示、私の復職まで2週間、2歳と0歳は4月に転園入園できたばかり、新居に引越して10日後のこと。
いろいろかけ合い、有給も取らせてもらえず、結局昨日で退職、夫は今日から専業主夫になりましたとある。
今時、こんな会社があること自体違和感を覚える。こんな会社はつぶすべきではないだろうか?もちろん社員は困るが。それでも、そういう荒治療を行わないとこんな会社が無くならない。

5593 番:eiさん HOME  2019-06-03 14:44:54 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:732 元農水次官が長男を刺殺

元農水事務次官(76)が東京都練馬区の自宅で長男を殺害した事件で、同容疑者が警視庁の調べに対し、川崎市で児童ら20人が殺傷された事件に触れ、「長男が子どもたちに危害を加えてはいけないと思った」との趣旨の供述をしていることがわかったとある。
1日は朝から隣接する区立小学校で運動会が開かれていた。同容疑者は「運動会の音がうるさい」と言う長男を注意。長男が不機嫌になるのを見て、「怒りの矛先が子どもに向いてはいけない」と感じたといい、数時間後に殺害したとされる。
この事件に対して、確かに殺人はよくないが、同容疑者に同情的な意見が多い。川崎市の事件のようにならないように先手を打ったと言うような。
川崎市の路上で児童らが殺傷された事件で、直後に自殺した容疑者(51)が、長期間就労せずひきこもり傾向にあったことが関連して報じられていることについて、「ひきこもる人への偏見を助長しかねない」と懸念する声が当事者からあがっている。ひきこもり経験者や家族会が1日までに相次いで見解、声明を公表した。
前にも書いたが、このような引きこもりの人間を、引きこもりにしないような、国の政策が必要である。
何処の市であったか忘れたが、引きこもりを把握し、その人たちを集め、講習会を開く。これで介護士が増えて、引きこもり解消と介護士の増で一石二鳥とあった。
こういう方法もいいのではないだろうか。

5592 番:eiさん HOME  2019-06-01 20:00:23 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:731 不用品買取

先日、不用品買い取りますという電話があった。
我が家には、ブラウン管テレビが2個あり、ただで持ってかえってくれるだけでもありがたいので要求に応じた。
6月1日の3時から5時の間に来ますという話であった。
私は、待っていましたが、業者は来なかった。その業者はユーズという会社であった。
恐らく、不用品を購入すると言いながら、何かを売りたかったのではないでしょうか。
皆さんも、こういう業者には気をつけて頂きたい。

5591 番:eiさん HOME  2019-06-01 19:43:17 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:730 川崎連続殺傷事件「引きこもり男」

岩崎隆一容疑者―。
28日午前に発生した“川崎無差別殺傷事件”の被疑者の名前だ。
しかし、今はその名前も虚しく響くだけ。保護者含む19人を殺傷後、自ら首を切り、命を絶ったため、動機は永遠に解明されることはない。
同容疑者の自宅は現場となった川崎市多摩区登戸新町の路上から直線距離にして約4キロ、車で15~20分の場所にある。
1962年に建てられたこの家に、岩崎容疑者は伯父と伯母の3人暮らし。複雑な家族構成の理由は幼少期に両親が離婚したことにある。
一般的に父親、母親のどちらかに引き取られるケースが大半だが、同容疑者は父方の兄である伯父のMさんに預けられた。
「Mさんにも2人の男女の子供がいて、同容疑者と合わせて幼少期は3人でよく遊んでいた。岩崎容疑者は3人のなかでは1番年下。周りからは『りゅうちゃん』と呼ばれていた」
地元の小学校、中学校を卒業するまでは、どこにでもいる男の子。だが、その後、同容疑者の目撃談は激減する。“引きこもり”になったためだ。地元関係者の話。
「まるっきり姿を見なくなったので、引っ越したと思っていた。ニュースを見て、彼が容疑者と聞いて驚いた。存在感がなく、あの家(岩崎家)自体が他の家と積極的に交流を持つ方ではなかったから…」
近所を取材しても、同容疑者に関する情報は幼少期か直近1週間のものばかり。中学卒業から30年近くポッカリ“記憶”が抜け落ちているのは違和感しかない。
ある近隣住民は「あの家(岩崎家)とはみんな深く関わらないようにしているから…」と言葉少な。ちょうど1年前、岩崎容疑者が隣の民家に「おたくの庭に生えている木が目に入る!」と、押しかけてきたという報道もあった。ある種のトラブルメーカーだった。
奇妙なのは同居する伯父と伯母との関係性だ。事件を起こした犯人に岩崎容疑者の名前が挙がると、神奈川県警の捜査員は同居する伯父と伯母に事情を説明した。
「この時、伯母は『何かの間違いだと思いますよ』と認めなかった。岩崎容疑者のことを信じるというよりは、引きこもりで行動範囲の狭い彼が『そんな度胸のいることをするはずがない』という感じだったようだ。結局、捜査員は容疑者の指紋を照合して人定した」
このような事件を防ぐには、どうすればいいのでしょうか。
学校関係者が、拳銃を持つことはできない。かといって、警棒を持っていても防ぐことは難しい。
このような引きこもりの人間を、引きこもりにしないような、国の政策が必要である。
国としてどのような対策が必要なのであろうか。これからの対策が期待できる。

5590 番:eiさん HOME  2019-05-25 17:09:49 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.157 Saf

RE:729 ファーウェイ禁輸、日本企業に「意外な楽観論」

ファーウェイ問題の余波が止まらない。
アメリカ商務省は5月16日、中国の通信機器最大手のファーウェイを輸出管理規則に基づく禁輸措置対象のリストに入れた。
アメリカ企業はファーウェイとの取引が実質的に禁止された。アメリカ企業の製品や技術が25%以上含まれている場合、日本企業の製品であってもファーウェイに出荷することが事実上できなくなる。
消費者にも影響が波及しそうだ。5月24日にはネット通販大手のアマゾンジャパンがファーウェイ製品の販売を停止した。
グーグルが提供するスマートフォンのOS(オペレーティングシステム)「アンドロイド」のソフトウェアがファーウェイ製品では使用できなくなる可能性が高まりつつある。ファーウェイは独自のOS開発を加速させる方針だ。
■「ファーウェイ対応」で分かれる家電量販店
OSが使えなくなる懸念などもあり、日本ではドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアがファーウェイ製品の販売を中止した。
都内の携帯電話販売店は「お客様にご迷惑をおかけする製品は販売できない」と3大キャリアの決定を歓迎する。
一方、家電量販店の対応は分かれている。ビックカメラとヨドバシカメラはファーウェイ製品の取り扱いを続けている一方で、最大手のヤマダ電機やケーズホールディングスは24日に販売予定だったファーウェイの最新スマホ「P30」の取り扱いを中止。既存製品の販売は続けているが、新たに入荷をし続けるかどうか不透明だ。
エディオンやノジマも「P30」を含めて全ファーウェイ商品の取り扱いを中止した。ノジマは子会社に携帯電話販売大手のITXを抱えており、ITXが契約しているドコモなどの大手キャリアが取り扱いをやめたことも判断に影響したとみられる。
対応が各社で分かれていることについて、大手家電量販店の役員は「ファーウェイから入るリベート(報奨金)が影響しているのではないか」と打ち明ける。家電量販店は通常、製品の入荷や販売実績に応じてメーカーからリベートを受け取っている。メーカーが重点的に力を入れたい製品には多額のリベートが家電量販側に入ることもある。
これは、東洋経済オンラインのニュースである。
私は、アメリカがファーウエイ商品を輸入したくないのであれば、輸入しなければいい。
それを、なぜ日本が輸入しないのであろう。アメリカの言いなりになるバカな政権がいるのではないだろうか?
勿論、バカな政権が誰を指しているのかは理解できるであろう。
いずれ、世界は、中国が覇権を取ると考えている。その中国と仲良くするのは、賢い日本人なら理解できるであろう。
これまで、アメリカの汚い手口については、さんざん書いてきたが、いい加減にして欲しいものである。
トランプが来て大相撲を見るようであるが、怪我のないように配慮して欲しい。

5589 番:eiさん HOME  2019-05-23 20:46:38 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:728 藤戸寺近辺でのバードウオッチング

倉敷市主催のバードウオッチングに行ってきました。20名定員で打ち切りますとあるが、いつも10数名です。今回は12名でした。
今回は、藤戸寺を出発に、山の方に歩き、池の方に行きました。
今回も多くの鳥に出会いました。
それでも、鳴き声が聞こえましたが、姿が見えませんでした。
今回は、ウグイスが2回も見えました。生まれてこの方、ウグイスは2回しか見ていませんでしたが、今回、二回見ることができました。
今回見れた鳥(鳴き声が聞けた)は、カラス、スズメ、ホージロ、メジロ、ウグイス、カワラヒワ、コゲラ、トビ、アオサギ、カワセミ、ツバメなどでした。
それでも、どこにでもいる、ハクセキレイを見ることができませんでした。
春は、木々が茂り、鳥の姿を見ることが難しい。冬にバードウオッチングする方が多くの鳥の姿を見れます。

5588 番:eiさん HOME  2019-05-17 13:14:38 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:727 狂犬病でノルウェー人死亡

 フィリピンを旅行中に犬と接触したノルウェー人女性(24)が帰国後に狂犬病を発症し、死亡したと英BBCなどが13日までに報じた。
 ノルウェーで狂犬病による死者は、ここ200年以上出ていなかったと報じている。
 BBCなどによると、女性は2月に友人とフィリピンを訪問。路上で見つけた子犬を宿泊先に連れ帰り、遊んだ際にかまれたとみられている。
 傷ができたため消毒したが、狂犬病の治療は受けなかったという。女性はノルウェーに帰国直後から体調を崩し、5月6日に亡くなった。
 日本でも最近は狂犬病という話はあまり聞かない。フィリピンはその辺が少し遅れているのかも知れない。
 また、むやみやたらと動物には触らないことである。特に外国の場合その辺の事情がよく分からない。野良犬であれば尚更である。

5587 番:eiさん HOME  2019-05-16 20:21:11 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:726 カワセミとケリ

今日散歩をしているとき、久しぶりにカワセミを見ました。
歩いていると、カワセミは飛んで逃げました。そこで、もう少し向こうにいるのではないかと考え、行ってみました。
案の定、川のそばの茂みにいました。私が行くと飛び立ちました。
二回もカワセミを見れて幸せでした。
散歩の帰り道、ケリらしき鳥が、上空を白い羽を広げ、ギャアギャア言っていました。
何事かと思い、よく見て見ると、ケリがカラスを追っ払っていたのです。
体格としては、カラスの方が大きいように見えるのですが、羽を広げたケリは結構大きく見えました。
カラスもケリの威嚇にたじろぎ退散しました。
以前、ケリがカラスを追っ払った話を聞いていましたが、信じていませんでした。今回のことで納得しました。

5586 番:eiさん HOME  2019-05-16 20:08:52 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:725 バッテリー上がり

5月16日の朝、孫を保育園に連れて行っているとき、駐車場で25分間位エンジンを切りライトを点けたままにしていました。
毎朝、高架をくぐるときに車のライトを点けます。通常は、高架を抜けたら、ライトを消すのですが、今日は前の信号が青だったため、急いだため消し忘れたようです。
車のエンジンをかけようとしたらかかりません。それでライトのつけ忘れに気が付いたのです。
どうしようもないため、保育園に来られている方に声をかけて、バッテリーをつながせて頂きました。
私の持っていたブースターケーブルは、1.5mのもので、車が隣り合わせの場合届きません。
そこで、私がハンドルを持ち、その方が後ろから押してくれました。車というものは、結構簡単に動くものです。以前、別の車の時、側溝に後輪を脱輪した時も、何人かにかかえてもらい脱出した経験がありました。
それでやっと充電することに成功しました。感謝しても感謝しきれません。
帰ってすぐに、オートバックスにバッテリーの寿命などを調べてもらいに行きました。バッテリーを交歓して3年半経っていました。通常3年で交換するみたいです。
すぐに交換することに決めました。
ホールカバーも一個は無し、一個は破損していました。そこで、ホイールカバーも購入しました。
他にも、ブースターケーブルの5m、さび落とし、白い塗料を購入しました。
これらをすべて合わせても、13、000円弱でした。2万円はすると考えていましたので、ずいぶん安く済みました。
車検も次回は、オートバックスで見積もりを採るつもりです。

5585 番:eiさん HOME  2019-05-16 20:02:06 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:724 飛行機雲が多数

最近散歩をしているときに空を見ます。
以前は、岡山空港を出発したと思える旅客機と思える機体をよく見かけました。
最近は、戦闘機と思える機体をよく見かけ、その飛行機雲が空を右に左に帯を引いています。
なぜ、最近こんなに戦闘機の飛行機雲が多いのでしょう。
私は、知人には、そろそろ戦争が始まるのではないでしょうか。
アメリカが、どこかの国に戦争を仕掛けるために、戦闘機の訓練をしているのでしょうと言っています。
勿論、何の根拠もない冗談ですが、戦闘機が飛行機雲を作るのには違和感を覚えます。

5584 番:eiさん HOME  2019-05-15 21:22:39 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:723 タケノコ狩り

私は、ほぼ毎日老人福祉センターの西岡荘に歩いていき、電磁治療器などにあたり、体のケアを行っている。
そこの知人の竹藪にタケノコが生えている。しかし知人は、高齢のためタケノコ狩りはしない。
そこで、私に好きなだけ採ってくださいと言われる。
私も、お言葉に甘え、タケノコを採らせてもらっている。しかし、4月の初旬などに行くとほとんどのタケノコは採りつくされている。
5月なれば、皆さんもタケノコに飽きられ、残っているのではないかと考え、行ってみました。
案の定、タケノコが10数本採れました。知人に数本分けてあげ残りを我が家で食べました。これが今年の初タケノコでした。
昨日、二回目のタケノコ狩りに行きました。前の日、タケノコが生えているのか確認したときは一本だけでした。
それが、昨日、そんなには生えていないだろうと考え、移植ごてとビニール袋持参でタケノコ狩りに行きました。
ところが、7本も生えていました。7本採ったときに、これ以上採るとリュックサックでは重すぎと考え、採るのを止めました。
こんなに採れるのなら、車で行ったのにと反省しました。

5583 番:eiさん HOME  2019-05-09 20:30:52 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:722 洪水対策

 先日、伊原木県知事が、県政報告?か何かで真備の復興に力を入れると言われていたので、岡山県にもこの提案をします。
 倉敷市とともに、国に早く改善するよう強い要望をお願いします。
 私の提案は、
 ①、河川に生えている木や畑などを除去し、河川の土砂を取り除くことである。
   河川の幅を拡張することは難しい、そこで、河川の木や土砂を取り除くことで流水量を増やすことができる。
   皆さんも、酒津の北から、倉敷大橋までを見ていただければ、その実態がわかる。
 ②、ダムの放水システムを構築することである。
   河川の水位を確認し、ダムの水位をリアルタイムに監視する仕組みがあれば、今回のような河川反乱は起きなかったように思えます。
   河川の水位がそんなに高くないときに放水し、ダムの水位を低くする。
   勿論、気象庁の今後の雨量を見極めることも重要である。
   ダムの水を放流した後に雨が降らなかったときに渇水になる可能性がある。

5582 番:eiさん HOME  2019-05-09 15:13:43 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:721 大津市・園児2人死亡事故

大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で、右折中の乗用車と対向車線を直進していた軽乗用車が衝突。
軽乗用車がはずみで信号待ちをしていた保育園児13人と女性保育士3人の列に突っ込み、保育士1人を除く15人が病院に搬送された。
園児の男女2人が死亡、男女2人が一時、意識不明の重体となった。
昔、交通事故の8割が交差点付近という話を聞いていたが、現在はどうなのでしょうか?
右折車の女性が前をよく見なかったと供述しているようだが、これは言語同断である。
しかし、直進者の女性も相手の車をかわすためにハンドルを左に切ったと言っている。
私なら、ブレーキは踏むがハンドルは切らないと常に考えている。
なぜなら、左ならまだしも、右にハンドルを切ると対向車と正面衝突し、運が悪ければ死亡するからである。
以前も書いたが、自分が右折するために停止する場合、必ずタイヤは前面に向けている。追突されても対向車線に飛び出さないためである。
運転で注意することはその程度であるが、交差点周りの事故が多いのなら、ハード面を充実させる必要もある。
ガードレールやガードポールなどを設置し、車の侵入を防ぐことである。
そうすれば、今回の場合でも、ガードレールやガードポール他には電信柱の陰にいることができるからである。
二度とこのようなことが起こらないように行政もしっかり対応して欲しい。
倉敷市でもよろしくお願いしたい。

5581 番:eiさん HOME  2019-05-09 15:07:31 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:719 新倉敷南公園に孫を連れて行きました

娘婿が仕事なので、5月3日に娘と孫二人を連れて、新倉敷南公園に行ってきました。
妻が近場で小さい子が遊べるところを探し、なおかつ連休でも人が少ないところを調べました。
3歳と1歳の孫なので、ちょっとした砂場と滑り台があれば十分です。ここには、人はほとんどいませんでした。
ここで、砂場でさんざん遊びました。なかなか帰ろうとしません。仕方なく近くのジョイフルでアイスを食べようと言いくるめ帰ることにしました。
最近は、孫も言うことを聞かなくなり、孫の面倒もなかなか大変です。

5580 番:eiさん HOME  2019-05-06 17:22:50 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:720 茨城県高萩市の市立中学の生徒が自殺

茨城県高萩市の市立中学の生徒が自殺していたことが分かり、市の教育委員会は、生徒が所属する部活動で、顧問が「殺すぞ」と発言するなど「不適切な指導があった」と明かしました。
高萩市の教育委員会によりますと、この生徒は先月30日、自宅の自分の部屋で死亡しているのを家族に発見されました。自殺の原因は調査中だということですが、教育委員会は、生徒が所属する部活動の顧問が“不適切な指導”を行っていたと明らかにしました。
「『いいかげんにしろ』『ばか野郎』『殴るぞ』『殺すぞ』などの暴言を、部員全体に対して発した」(高萩市教育委員会 石井健寿教育部長)
顧問は、部員の肩を小突いたり道具を床に投げつけたりもしていたということで、今年3月には、教育委員会に匿名の相談が寄せられたため対応していたということです。
3月に相談がされていた割には、学校の対応が生ぬるい。
この顧問は、先生だろうか、それとも部活の責任者だったのであろうか?
いずれもしても、この顧問、レベルの低い人間である。
中学校のスポーツは、子供たちにスポーツの楽しさを教えることが最も重要であろう。
試合に勝つということは、その結果だと思える。こういうアホがいるとこのような事件が起こる。
学校も、学生からの意見に耳を傾ける必要がある。チョットした意見にも耳を傾けるということである。こんなことにならないためにも。

5579 番:eiさん HOME  2019-05-03 19:52:51 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:715 10連休の始まり

4月27日より10連休が始まる。
私は、電車や高速道路は混雑すると考えて、遠出はしないことに決めている。
娘夫婦は、山陰に行き美味しいものを食べようと言ってきます。
それでも、私は行かないと言います。なぜなら孫たちの子守を私たちにさせようと考えているからです。
子供たちが喜ぶ施設に行くのならまだしも、自分たちが楽しむために遠くに行く。
これでは、大変疲れます。確かに、山陰のクルクル寿司は、瀬戸内海では食べれないほど美味しいです。
それでも、子供たちが喜ぶとこに行くのなら、私も喜んでいきます。
子供たちが喜ぶ顔を見ると疲れが取れるからです。

5578 番:eiさん HOME  2019-05-01 18:56:54 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:718 カワセミを見た

私は、ほぼ毎日、西岡荘に散歩で行っているが、現在は連休で閉まっている。
そこで、アリオに行き、近くを散策している。
未来公園の近くにある川辺を散策していると久しぶりにカワセミを見た。しかも、三回である。
カメラを持って写そうとするが、カワセミは、人が近くいくと逃げてしまう。
私のカメラは、3倍なので、近ずくことができない。カメラを買い替えたいが、お金の問題で決断がつかない。
カワセミごときで何万も使うのかと。

5577 番:eiさん HOME  2019-05-01 18:55:17 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:717 中国人が入居

我が家の後ろの借家に、中国人らしき人が複数入居している。
大きな声で、中国語を喋っている。私は、高校の時に中国語を専攻していたので、中国語と韓国語の区別はできる。
中国人と言っても、台湾、香港、中国人かの区別はつかない。
私が思った心配は、この人たちは、日本のしきたりを守ることができるのであろうかということです。
もちろん、町内会には入らないでしょうし、ごみは捨てるでしょう。
ごみも燃えるゴミ、五種分別、埋め立てごみとなかなか難しい。
誰がそれを教えるのであろうか。本来は大家がそうすべきであるが、不動屋かもしれない。どちらにしても当てにならない。
後日、その中国人に聞いてみようと思っている。

5576 番:eiさん HOME  2019-05-01 18:51:04 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:716 違法なケシが自生

近所に、きれいなケシの花が咲いていました。
最近、テレビで違法なケシを放送していた。
どうも、その時のケシのようだったのでインターネットで調べてみた。
その結果、違法なケシであると確認した。
私は、植物学者ではないので、はっきりしたことは言えないが。
地主さんに、その旨を伝えました。
地主さんは、調べて対処しますと言われました。
次の日、そこを通ると見事に刈り取られていました。
ケシの花は、刈れば翌年は咲かないのでしょうか?
当分監視し、ケシを根絶することが重要でしょう。

5575 番:eiさん HOME  2019-04-21 18:49:19 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:714 用水路の水の管理

本日(4月21日)18時40分に畑に水を撒こうとして、水路を見たが水が流れていない。
誰が、この用水の管理をしているのであろう。しっかりして欲しいものである。
何のために、用水の水を止めたのかも知らないが、畑に水を撒く人もいるということを認識して欲しい。

5574 番:eiさん HOME  2019-04-21 18:20:44 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:713 469号線の復旧はいつ

先日、総社に行く用事があり、県道?469号線を通った。
昨年7月に起こった、豪雨のために土砂災害が発生し、総社側、倉敷側と現在も一方通行である。
あの災害から、何か月たったのであろう。約9ヶ月である。
未だに復旧されないのは、何が原因であろうか?
土木業者が不足しているのであろうか?はたまた、市の職員が軽く見ているのであろうか?
そんなに大した作業とは思えないが、早くして欲しいものである。

5573 番:eiさん HOME  2019-04-21 18:05:29 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:712 御衣黄桜が満開

西岡荘の登り口は桜も散り、今は、御衣黄桜が満開である。
この桜は、つぼみの時は赤いが花が開くと緑色である。
このようなことを西岡荘で熱弁してくれる女性がおられる。
この西岡荘では、今年のスモモの花はもう一つ、シデザクラももう一つなど、私がタジタジするような方である。
今は、サツキがあちこちに咲き乱れており、この後、つつじが咲き乱れるのでしょう。
藤も一部咲き始めている。いい季節である。この施設は最高である。
空気はきれい、静か、花は咲き乱れている。鳥も、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、カワラヒワは時々見かける。
ウグイスの鳴き声、カラス、ハクセキレイは頻繁に見る。
また、ここから見る倉敷市内もいい。その先には、水島の製鉄所や石油会社などの高い煙突も見ることができる。
ここを、平地に移設しようという動きもあるが、私に言わせればアホじゃないかということである。
この敷地は、六神社の敷地であり、借地料を払っていいるのであろうか、よく分からない。
施設も老朽化が進み、建て直すか、補強するかという話である。どちらにしても費用が掛かる。
そのため、市が所有している北児童センターあたりに移設する案が出ている。
どこに移設するかは、市が決めるのであろうが、市民が憩える場所にして欲しいものである。

5572 番:eiさん HOME  2019-04-20 19:34:00 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Saf

RE:711 沙美の潮干狩り

倉敷市のホームページを見て、沙美海水浴場東浜の東で毎年開催されている「アサリの観光潮干狩り」に行ってきました。倉敷市とここの漁協の関係はよく分かりませんが。
これまで数年行っていましたが、入場料千円にしては、終了間際まで頑張ってもアサリはさっぱり取れませんでした。倉敷市に入場料を安くしたらと市民提案をしましたが安くなりませんでした。
今年は一人3㎏という制限がありました。これまでの経験で3㎏なんか取れるはずがないと知人とは言っていました。
なんと今年は、30分もすると10㎏位取れました。
知人に多くとれたので、もう帰ろうと言って分け合って帰りました。アサリが多くありすぎて今日は疲れました。
恐らく、来年はあまり期待できないのではないでしょうか。
帰り道、国道二号線を通って帰りましたが、高梁川を渡るのに30分程度かかりました。なんでこんな道を通ったんだろうと反省しました。