元気な食育レシピ

自分の毎日の食事がバランスが良いか、考えたことがありますか?
なにかと献立に取り入れにくい野菜やワンパターンになりがちな食材を上手に使って、健康でバランスの取れた食事にかえてみませんか?
ここでは、大人用と小・中学生用に分けてバランスの良い献立をご紹介しています。

大人用献立を食事バランスガイドにあてはめてみれば、すぐにバランスの良い食事が取れますよ!!
  • 大人用献立
  • 小学生・中学生用献立 おうちで作ってみよう

食事バランスガイド

「食事バランスガイド」とは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかが一目でわかる食事の目安です。
「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5グループの料理や食品を組み合わせてとれるよう、コマにたとえてそれぞれの適量をイラストでわかりやすく示しています。

PDF食事バランスガイドのペーパークラフトを開く(PDFファイル:1.96Mb)

年代別食育情報

個々人の食生活上の特性である年齢や生活スタイル、性別などを生かした栄養・健康上の特徴を紹介します。

乳児期(妊産婦期)
授乳は食育の第一歩です
幼児期
食が育てる親子のふれあいを大切にしましょう
小学生〜中学生
食の大切さを学び、食習慣を定着させましょう
高等学校〜大学の頃
食を通じて自己管理をしましょう
青壮年期20〜39歳
食を通じて体力の維持・増進に努めましょう
中高年期40〜64歳
食を通じて健康へ関心を持ちましょう
高齢期65歳〜
食を通じて豊かな生活を実現し、次世代へ伝えましょう

離乳食の作り方と与え方

イベント情報

◆このページに関するお問い合わせ先
倉敷市保健所 健康づくり課 食育推進係
〒710-0834 倉敷市笹沖170
086-434-9868 086-434-9805 syokuiku@city.kurashiki.okayama.jp