倉敷市立自然史博物館友の会の行事



第661回自然観察会「夏だ!昆虫採集」
 2022年7月10日(日)報告

◆日 時 :2022年7月10日(日)10時〜12時
◆場 所 :倉敷市粒江 種松山山頂公園
◆講 師:奥島雄一(自然史博物館)、むしむし探検隊有志
◆参加者:134名

募集開始と同時に定員がすぐ埋まるという大人気の観察会です。
種松山にある山頂公園が会場です。
身近な自然の林ですが一体どんな昆虫が見つかるでしょうか。

網を持ったたくさんの方々が続々と集まりました。

奥島学芸員から今日の説明・注意事項と、虫採りのお手伝いしてくれる「むしむし探検隊」のメンバー紹介です。

   
公園内を歩きながら、思い思いの場所で虫を探します。
朽木をクワで割る奥島さん。そういう方法もあるんですね。何が出てくるかワクワクして集まっています。
   
クワガタ探しには電灯が必須。クワガタハンター磯野さんの先にはコクワガタが! オオスズメバチもいて危険なので近づきたいのを我慢。 今日一番の盛り上がり、高い木を長〜い網で揺するとタマムシがあっちへ、こっちへと飛んで出ました。
   
   
タマムシをゲットした子がいました。キラキラな美しいタマムシを間近で見せてもらいました。 観察会の最後は見つけた昆虫のじまん大会。子どもたちの採れた昆虫を紹介しました。

たくさんの眼で探した昆虫はたくさん見つかりました。
それ以上に、網を振るだけではない、いろんな虫採り術やコツを見て教えてもらえたのは大きいですね。
ことしの夏は今までよりもっと虫採りが上手くなっているはず。
さぁ夏だ!昆虫採集へGO〜!

(写真/文:小橋理絵子)


[博物館のホームページへ]