倉敷市立自然史博物館友の会の行事



第367回自然観察会 宿泊観察会「さくとう山の学校合宿」<
 2011年7月30(土)〜31日(日)報告

◆日   時:2011年7月30日(土)〜31日(日)
◆観察場所:美作市万善「さくとう山の学校」
◆講   師:倉敷市立自然史博物館学芸員・友の会幹事


美作市万善「さくとう山の学校」で宿泊観察会 がおこなわれました。出発前の連絡事項,注意などを聞いて出発です。
山の学校の「里山いきもの公園」につきました が,その前に小休憩。がんばってよく歩きましたね。


イモリにオタマジャクシが見えますが,そのほか何かいますか?
  このオタマジャクシ,何ガエルになるのかなあ〜〜

観察が終わって帰ってきたら,かき氷のサービスがありました。

夜の観察会の準備も整って暗くなるのが楽しみです。明かりに最初に集まってきたのは,ミヤマカミキリで大喜びでしたが,つぎつぎに飛んでくるのでみんな知らん顔。
すっかり暗くなったので少し遠出しました。ほらほらもう少し上,頑張れ。

部屋では映写会が始 まっています。

二日目は滝宮ダム, 天石門別神社での観察です。
「あのね,僕虫が怖かったの。だけど観察会にはじめて参加して,虫をもてるようになったんだよ」

探鳥には不向きな季 節。子育ても済んで,木々も茂って鳴き声も姿もあまり確認できません。でも滝宮ダムではコシアカツバメ,ツバメの背中がよく見えました。

琴弾の滝では涼しい 風と冷たい流れに足をつけて疲れがとれました。その後のまとめをし,何事もなく無事終了しました。
 


(写真/文:木下 延子)




[博物館のホームページへ]