倉敷市立自然史博物館友の会の行事



第279回自然観察会「溜川でカモをみよう」
 2007年12月23日報告

◆日  時:2007年12月23日
◆場  所:倉敷市玉島 溜川
◆参加者:30名


 「溜川のカモ観察会って,今年で何回目だっけ?」
いつも忘れて毎回聞いてしまうんですが…。今回のパンフレットを見てみたら,14回って書いてあるじゃないですか。
うわー,長寿観察会〜。…と,驚くのも毎年のことだったりします。
友の会ニュースのコラムでお馴染みの溜川ウオッチンググループの方々の司会で,今年も12月23日に溜川のカモ観察会が開催されました。参加者は30名。
さて,今回はどんな観察会になるでしょう。


 
まずは担当の方から,注意事項と説明がありました。
今年はいつもと観察場所が違うようで…。どんなところかな?楽しみ〜


フィールドスコープの使い方を丁寧に教えていただきます。
うんうん,これなら老若男女つかえそう。特製カラーの資料をみながら,溜川で今日見られるだろうカモ予想の♂♀に思いをはせます。
そして…友の会初登場のウワサの秘密兵器がこれだっ!↓


スローロープという水難救助道具。水辺の観察会は何が起こるかわかりませんから。
「ロープが張ってありますが,そこから先に行くと危険です。ロープを超えたらこれを投げますからねっ」
はい,みなさん注意事項は守れますよね。


今までとは違う観察場所へ移動です。カモはいるかなぁ…
視界が広々としていて気持ちいい〜
ずらりと並ぶフィールドスコープ。自前のものあり,貸していただいたものあり,みんな贅沢に一人一台づつぐらい使用中。


わーいるいる。子どもから歓声ががります。フィールドスコープで見ると遠くのカモも大きく見えて感動〜
野鳥図鑑を開いて見比べたり。
観察場所の対岸には,重機やあずま屋が見えます。去年までアシ原だった場所は,公園に変身中のようです。来年の観察会ではどんな風景にになっているでしょうか。


さてさて,最後はおきまりの鳥合わせ。
今日見られた鳥を,みんなでチェックしてきます。今日観察できた鳥は19種でした。


 毎度お馴染み,観察会後の嬉しい美味しいお楽しみもありました。担当者さんの自家製ハーブティと,よもぎシフォンケーキ,そして友の会幹事特製の,友の会名物「ドングリクッキー」が振る舞われました。
 体もほかほか,気分もリフレッシュ。

 カモも見れたし,初登場の救難道具も見られたし?(使うことがなくってホッ),美味しいものも食べられたし?
溜川のカモ観察会でお世話してくださった皆さま,どうもありがとうございました。


(写真/文:小橋 理絵子)




[博物館のホームページへ]