倉敷市立自然史博物館友の会の行事



第278回自然観察会「奥西坂自然基地探検」
 2007年11月23日報告

◆日  時:2007年11月23日
◆場  所:倉敷市西坂
◆参加者:99名


 「奥西坂自然基地」は,倉敷の自然をまもる会が荒れた里山を自然に親しみ楽しむ場として整備に取り組んでいる所です。
 今回は,同会と共催でその基地を探検し,自然との触れあいの中で,楽しい一日を過ごしました。当日は倉敷の自然をまもる会による豚汁のサービスがありました。
 探検隊の参加者は,総勢99名の大部隊となりました。


いよいよ探検に出発です。 湿地に設置された木道を行儀良く渡っていきます。


送電鉄塔下で小休止。ここで山越えグループと里地探検グループとに分かれました。
山頂の岩の上は人,人,人・・・。青空がとてもきれいです。


子どもたちが目ざとく自然のすべり台を発見しました。
遠く水島の工場群や四国の山並みを見ながら,アカマツの疎林を下っていきます。


コシダとササ原をかき分けていくと,リンドウの大群落がありました。
しばしカメラの放列が続きました。


三吉鉱山の坑道跡に潜り込むと,天井に大きなゲジゲジの大群がうごめいていました。
三吉鉱山のズリではいろいろな鉱物が見つかりました。


全員無事,スタート地点にたどり着きました。 そして,お待ちかねの豚汁です。


秋の穏やかな日射しを浴びながら,思い思いに昼食をとりました。


豚汁や地元産のミカンなどを準備してくださった「倉敷の自然をまもる会」や地元のみなさまに厚く御礼申し上げます。

(写真/文:狩山 俊悟)




[博物館のホームページへ]